人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明るく、笑顔で。陽光浴びて、歩いていこう。

by kaseno-sanpo

クラッシュしたか?

 家のデスクトップパソコン、いきなり電源落ちました。入れ直しても、モニター真っ暗。信号が来ていない模様。
 二年経ってないのに、クラッシュしたか? ありゃあ、バックアップは2日前でした。つまり2日分の作業がやり直しに。しかも、どう直したかうろ覚えです。がっくりしましたが、やるだけやってみようとか、最悪、リカバリでも仕方ないかとディスク起動を試みようとした。しかし、電源が。
 ケースの通気口の上から、掃除機で吸引。埃が原因ということもありますので。
 しかしダメで。ケーブル指し直し。そうこうしているうちに、画面がついた。
 英文で今の状態が映る。
 エラーの文字発見。
 やはり、そうか。
 原因は、
 CPUファン エラー。
 つまり、埃がたまっている模様です。
 そこで丁寧に、ケースの上から通気口を掃除機で吸引。
 ようやく復帰しました。
 冬はファンヒーターー使うので、埃に注意です。
 いつか、電気屋さんに頼んでケースを開けて掃除をしてもらおうかな。
 ファンヒーターやエアコン同様、埃の掃除が必要なんですね。
by kaseno-sanpo | 2015-02-11 22:16 | 思うこと