明るく、笑顔で。陽光浴びて、歩いていこう。

by kaseno-sanpo

「告白」 湊かなえさん。

 「告白」 湊かなえさん。
 ようやく図書館で借りる事が出来ましたのは、昨年末でした。
 基本的に、売れている本は時間をおいて読むほうなのでちょうど良いかな。
 うーむ、唸りました。読まれるわけと、様々な論議のわけもわかりました。小説としては成功していると思います。読者を引き込む、次どうなるの、という要素が多くあります。作者の言葉にあるとおり(どこか別で)難しい言葉を使ってはいません。話の面白さといって良いのかわかりませんが、進むうちに期待がかかるのは確かです。
 内容として、いじめをやる子供が、げんなりするほど激減するのではないかな。と思いました。嫌な感じで学校の恐ろしさがじわじわ迫ってきそうです。だから、いじめをなくす、という意味では、あり、なのかもしれません。ただ、わたしは復讐は賛成できないのです。なぜ? それは永遠にやったら、やりかえしが続くからです。
 学校のいじめなら、卒業してしまえば終わりです。だからこの本の生徒が耐えるのもよくわかるのです。

 お薦め度 ☆☆☆  面白いけど、3つにしておきます。

 ようやく、校正が終わりました。応募段階に一歩近づく感じです。
 これから、最初の1作目の校正を開始します。こちらも1月中に終わらせたい。600枚なので、応募先が限らせるが、上手く探せるか?
 3作目、少し書くのが遅れ気味。でも割と面白く書いている。真っ白な状態からスタートはどうか、と思ったが意外と進む。ただ他の校正と並行がスピードを妨げている。それに調べなければいけない項目もある。

 雪が降ると除雪作業も骨が折れます。
 たまると大変な事になるので、一応片付けておかなければ。汗かいたら着替えましょう。

 1月スタートのドラマ期待度予想。
 日曜夜九時からの「スクール」に期待。小学校物だ。江口洋介が民間人校長を演じます。
 最近犯罪ファイル物が多いが、もうお腹いっぱいという感じもします。見たいとも思わない。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2011-01-07 22:59