人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明るく、笑顔で。陽光浴びて、歩いていこう。

by kaseno-sanpo

私たちの好きだったこと

私たちの好きだったこと。
宮本輝さんの11年前の文庫ですが、数週間前に久しぶりに読みたくなり、手に取りました。
彼にとっては、異色な作品と思うのですが。どうでしょう?
4人の男女が、他人のためになることを苦労するのが好きだ。
という変わった設定ですが、そこはそこで、宮本さんの腕の見せ所。
恋愛をした、好きな人が居た。そういう経験があれば、きっと泣くと思う。

とてもいい言葉があるので、ぜひ見つけて欲しい。というか、この言葉がテーマなのですぐ見つかります。

物語に大事なのは、始めと終わり。
そこにかなりに力を注ぐんじゃないかと思う。中身は、それによって輝きを増す。

今年最後に読む本は何だろうか?
今は、ひさしぶりに剣客商売の12冊目を手にしてる。久しぶりの時代劇。
池波正太郎さんを知る上でも良いシリーズだし、人と人の関係を考える機会を与えてくれる。
池波さんの本では、真田太平記12巻が最高潮なのだろうが、いまだに手を着けられない。

大体読む本には、その人なりの読む時期と言うのがあるのだろう。
by kaseno-sanpo | 2009-12-19 21:41