明るく、笑顔で。陽光浴びて、歩いていこう。

by kaseno-sanpo

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日のご飯。

 今日のご飯、おかずは、焼きネギに味噌です。

 昨年は収穫が少なかった長ネギですが、今年は豊作でした。

 スーパーで買うと一本50円。

 ひとりあたり2本焼いて、味噌を付けて食べます。焼き鳥のネギ部分だけ、という感じですね。
 美味いですよ。長ネギはいろいろつかえます。これからの季節、掘る予定の里芋と煮たり、刻んで薬味に使ったりできます。
 風邪予防という意味でも、ネギ焼きはよく食べます。

 大根の葉と、豆腐の炒め物もこの時期お薦め。ニラと卵の炒め物もグッド。
 ビールは偶に飲むと効きますね。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2014-09-23 20:06

困ったような眉が好き。

 トレンドなのでしょうか。他の影響というより、元から自分がそうなのですが。
 困ったような下がり眉が好きです。

 花子とアンも、残すところあと一週間。学生時代が一番印象的ですねえ。その後は兄弟姉妹のゴタゴタもあり、見応えありましたが、戦中戦後はバタバタして終わりそうで少し心配です。

 赤毛のアン、ようやく借りました。なんと500ページ超えですねえ。外国文学の常で、なかなか読み進みませんでした。三章辺りから次第に速度が増してきます。
 台詞が圧倒的に多い。台本か?と思ってしまうくらいに。想像の世界が多くて、そこについて行くのがやっと。~かしら。そうに違いないわ。など、思い込みの台詞がこれでもかと登場して、お腹いっぱい。
 民族性の違いも大きいですね。しかし、つまらないというわけではありません。どうなるかと、引っ張っていく場面も満載です。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2014-09-20 19:27

人のため。

 視聴率の悪いドラマふたつが、人のため、というサブタイトルを付けてきました。
 この世の中で、あるわけないだろ、的な感覚が強い現代で、負けてるテレビのさらに負けてるドラマが、やってきたなあという思いで見ました。

 むかし、今みたいにネットもスマホもない時代、
 裏番組がとてつもなく強くて到底敵いっこない、という番組が、
 うちは、負けてもいいからいいものをつくろうじゃないか。と言っていたのを思い出しましたね。


 親父の背中、シリーズも終わりました。
 北別府さん、どうぞ。もなかなか面白かったです。ありえねえ、と突っ込みを入れながら、あなた何やってるんですか!と激しく追求してました。それが作者の狙いかもしれません。まんまとはまりました。

 見たのは、毎週ではありません。半分くらいですか。
 印象的なのは、初回の松たか子さん、田村正和さん主演の回です。
 次点は、大泉洋さん主演の回です。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2014-09-14 23:20
 提灯に火がついていません。そして、少し小振りだそうです。
d0134098_22291894.jpg


 竿を下ろしたところ。
d0134098_22285272.jpg


 当日、面白い場面に出会しました。話のなかでいつか使いたいため、ここではお伝えしません。いえるのは、警察官と市役所か商工会議所のあれ?と思う関係です。悪いことではありません。クスッと笑えることです。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2014-09-09 22:29

新ヒーロー誕生の予感。

 糸谷哲朗六段が竜王挑戦を決めましたね。
 棋界は久しぶりの新ヒーロー誕生の予感で沸いていますね。

 おっと、テニス界でも新ヒーロー誕生なるか、で沸いていますね。
 テニスを知らない人まで一緒くたになって騒ぐのが日本人の悪い癖。いいときならまだしも、悪いときでも一斉に騒いで、一人を徹底的にたたきのめす。どうしてこうなんでしょう? そういう人は、心が病んでいるのでしょうか。
 騒いで、一時の熱が冷めると、もう何の興味もなかったように忘れている。

 そんな世界に関係なく、錦織くんも頑張ってください。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2014-09-08 22:02