明るく、笑顔で。陽光浴びて、歩いていこう。

by kaseno-sanpo

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

くまもん vs ふなっしー

 くまもんのほうが好きだ。赤いほっぺたが可愛らしい。出っ張ったお腹も、くまもんなら許せる。

 f5.6でもマイクロフォーサーズだと被写界深度が深い。比較する対照、kiss X5で、f8までいかないくらい。f7~f8のあいだに近い感覚だと思う。

 
d0134098_193149.jpg

[PR]
by kaseno-sanpo | 2014-04-29 19:30 | 思うこと

土曜のサクラ、満開。

panasonic ルミックス GF5  レンズ Lumix G 14-45mm ois

d0134098_19544840.jpg


d0134098_19554163.jpg

[PR]
by kaseno-sanpo | 2014-04-28 19:56 | 思うこと
 晴天続き。
 うちは農家ではないが、畑が少々ある。花も植えられている。
 土日は、いろいろと土いじりだ。
 畑といっても石ころがかなり混じっている所がある。
 そこの石を拾い区分け。見栄えよく石の囲いをつくる。
 やりはじめると、二時間なんてあっという間だ。土の臭いはまだそれほどでもない。五月になると土の臭いがぐっと強くなる。
 石の区分けと、今まで見えなかったゴミ拾いもかなりの労だ。

 花見は最高の季節。
 ふらりといってみた。ミラーレスカメラを持って。
 出店を撮影する。屋外の撮影ではなかなかいい感じ。もう少し落ち着いて構えた方がよかったかもしれない。背面液晶で撮影だと慣れるまで大変。でも小型で目立ちにくく、威圧感が少ないことを実感した。
 
 四月も終わりか。
 今月書く予定の分はできた。
 これで、1/8。うんうん呻るのは例年通り、夏の盛りかな。
 余裕を持って行動したいところだ。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2014-04-27 22:58 | 思うこと

さよならXP。

 XPもついに終了か。
 XPはもう使わない。データ取り出しとかくらいだな、やっても。それも外付けHDにコピーしてあるから、余程のことがない限り、使わなくても困らない。

 はじめてお世話になったWindowsであり、とまどいも結構あった。
 その点、7はなかなかわかりやすい。進化して優しくなったのかな。

 Windows7は、昨年購入しておいてよかった。
 たった一年で、大幅値上げのアベノミックス君がやってきて、二万もアップしている昨今のパソコン事情。パソコンだけではないが。

 家の冷蔵庫、洗濯機も、昨年夏前に壊れそうで買い換えたのだが、これも家電が値上がりする前で助かった。なんだ、このタイミングは、と驚くばかりだ。

 消費税アップで、絶対売れ残りがでてくるだろう。
 そのとき、外付けHD安かったら、ひとつ仕入れておこう。今の外付けもかなり古いから。

 売るお店は大変だろうな、4~6月は先ず売れない。売れ出すのは、ボーナスが出た辺りからだろう。

 (覚え書き)

 一日、原稿用紙三枚くらい、まずまず休まず書けている。
 なかなか愉しく書けている状態だ。どこかで、呻って止まるまで、進むしかあるまい。
 全てをつぎ込む、ある意味、その通りなのだ。体験など、そのままではない、脚色されているが、かなり盛り込まれている。なんだか、一本の糸が遥か先まで繋がっているような感じだ。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2014-04-09 22:54 | 思うこと
 ルミックス GF5 ミラーレスカメラも、メニューは自分なりにカスタマイズ。

 この手のミラーレスカメラは、ダイヤル操作がない場合が多い。高い機種などは備わっている確率が高い。しかし、値段優先なので、ダイヤル操作なくても仕方ないや、とあっさりしたもので。

 あとは、ボタン操作にできるだけ、自分が頻繁に使う機能をインプットする。

 メニュー項目はひと通りみていき、使えるものに変えていく。
 ファイルはすべてRAW、これは癖がついてしまっている。シルキーピックスもなかなか面白い。感じがつかめてきた。

 よくみると、前オーナーは500枚くらいしか撮影していないようだ。ファイルナンバーでわかる。1年ほどの使用で、普通の人がどれくらい写真を撮るかわかる気がした。もったいないけど、ありがたくお安い値段で使わせていただこう。中古カメラでいいね、というのは、美術家のNさんの影響かもしれない。人のせいにするわけではないが、悪くない考えだと思う。
 レンズも美品だった。こちらは2年近く使われていたようだ。
 
[PR]
by kaseno-sanpo | 2014-04-06 23:07 | 思うこと

安住さん、なぜもてる。

 半分毒舌もあるからだ。いいね、いいね、ばかりを言わない。
 まわりみんなに好かれようとしない。無理してない。だから、毒舌も出せる。

 心に残る歌、の条件。

 しっとり歌い上げる曲が多かった気がする。とくに上位に入った曲。

 1位は、上を向いて歩こう。でした。

 なんだか不思議な曲だよな。
 歌詞はどことなく寂しく、現実的なのに対し、メロディはテンポよく跳ね上がったりもする。
 哀しい事を、哀しいままではなく、楽しい世界のように歌い上げている。
 よく洋画を見ていると、感じるあの雰囲気ではないかと思う。
 
 しみじみくる曲、心の中では、そういうものをみんな求めているのかもしれない。

 ユーミン、卒業写真、よかったなあ。言葉にやられて、メロディにやられて、声にやられてしまった。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2014-04-03 23:09 | 思うこと

中性男子って何?

 ミポリンの家庭問題が大変な事になっているようだが、中性ってなんだろう。

 男女の中間てことなのかな? いまひとつ、憧れる理由がわからないが。
 せめて、男らしさ、女らしさって必要だと思う。
 そして、体と精神の不一致などの場合でないと来ればなおさら。
 仕事と家庭、うまく行くとは限りませんねえ。突き詰めれば突き詰めるほど。

 (覚え書き)

 今月から新たに再スタート。
 滑り出しはまずまず好調。ノルマ以上に書けている。
 いや、はじめから苦しいようでは困るのだが。
 頭の中を描くのに、キー打ちが追いつかないもどかしさ。
 描きたい場面があるというのはいいね。
 一日、40×34を一枚が基本なんだが、五日で六枚行きそう。
 8ヶ月間が勝負。
 どんどんアイディアが出ているうちは助かる。
 それを毎年やるんだから、どんだけ~~って感じだ(古い)

 この分だと、積雪は来週いっぱいですべて溶けるだろう。今年は雪が少なかった。約二週間早いかもしれない。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2014-04-03 20:06 | 思うこと