明るく、笑顔で。陽光浴びて、歩いていこう。

by kaseno-sanpo

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

銀次、打った===

 楽天、仙台に帰ってくるぞ。
 今日の試合は素晴らしかった。
 延長10回、銀次、ジョーンズ、マギー(しんじ、じゃねえ)奇妙なつなぎでランナー生還。
 
 銀次くん、名前覚えたよ===
 昨年の王者に勝つ、って嬉しいよな^0^

 今年書いてる作も、あと残り17枚か。何とかここまで来れた。仕上げもビシッと。
 できたら、来春応募の校正だ。

 たっぷり一年寝かせた作にふたたび手を入れていく作業。
 送れば、次回作を書く。もう少し取材したいところ。聞くところは聞いて、冬の期間に材料仕入れておこう。
 実は、その次まで書くものが決まってる。詳細はこれから詰めていくので、大まかなことだけだが、気が早いなとは思う。性分だから、仕方がない。

 EOS kiss X5は、もう少し試し撮りをしよう。日曜しかないか。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2013-10-31 22:23 | 思うこと

思ったよりも苦戦。

 想定どおりにいくなんて、人でも器械でもありませんとも。

 室内で EOS kiss X5 実戦投入したが、実効感度が少し低いと感じた。

 あとは、画素数が倍近く増え、ピントがシビアになった。

 ISO3200のノイズ感が結構あるなとおもった。

 RAWで撮影し、等倍確認するとよくわかる。後は現像処理だが、プリントではそう目立たないのかもしれない。社外レンズも苦戦した。
 シャッターの感触はいいんだけど、ブレが気になる。シャッター速度の割りにだ。

 シャープネスのかけ方も、模索中。
 ノイズ低減は、色ノイズだけ少しかけてやる。

 もう少し使い込んでみないとわからないが、成功写真が増えたとはいい難い現状である。

 実際に付き合って見ないと、なんともわからないものだ。これは男女と同じ。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2013-10-28 19:40 | 思うこと
 EOS kiss X5って、こんなに凄い!
 高級機っていらない、と思ってしまうほど。

 8年ぶりに変更したけど、驚くばかり。

 もう、kissでいいんじゃない? というくらいだ。
 まず、AF進化が半端でない。
 過去の2桁、中級機を越えている。他社のレンズを使用しても実感できる。
 AF速度、他社製なのに静かになっている(と思う。)ピント精度も上がっている。
 背面液晶がきれい。確認できてしまう。
 何よりも軽いし、楽しい。

 もうちょっと頑張って欲しいのは、唯一ファインダーかな。これも、駄目ではない。

 これ以上のクラスって、わたしには必要ないかも、というくらい激しいショックを受けた。

 普段使いのお父さん、お母さん、満足されている意味がわかった。

 でも、これは、6年間の技術の進化なんだね。(kiss x5は2年ちょっと前の機種だ)!(中古!!!)

 以前使った方のシャッター数も少なくてありがたい。
 2000回程度。
 おそらく、一年ちょっとの使用だと思う。
 これで、普段使いの撮影頻度が想像できそうだ。
 趣味にしていないカメラの方々は、1年間で、1500~1800回くらいしかシャッターを切っていないだろうと。
 週に一回の計算だと、毎週、35枚程度か。そんなものだと思う。

 中古で、5年は使うぞ~!
[PR]
by kaseno-sanpo | 2013-10-26 19:50 | 思うこと

乱歩賞作家

 59回江戸川乱歩賞作家を読む。

 襲名犯  竹吉優輔さん  お薦め度 ☆☆☆

 主人公の精神の成長はなかなか読みごたえあり。
 犯人推理は、いろいろ策を練っていて面白いんだけど、かなり限定されているのがネックかな。
 犯人に感情移入しがたいとも言える。
 警察部分が読みにくい。もともと警察小説が嫌いなので、これが普通かもしれないが。
 ラストは急いでるね。枚数が足りないくらいだったのかも。
 最後はなんだか、心が動かされる文章だった。犯行はいまいちなんだけど、心理を追う点では、見事な描写だと思う。
 悪くない作品、そりゃあ、ベテラン先生に比べたら、いろいろ苦しいけどね。
 図書館司書の仕事がわかっただけでも、損はない。
 
 台風28号、接近。
 なんだか、鉄人28号みたいだな。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2013-10-24 20:00 | 思うこと

読んだ本。

世界地図の下書き   朝井リョウさん  お薦め度 ☆☆☆☆

 児童心理もなかなか書き込んでいる。暗くなりそうな話を明るくまとめあげているのは作風が現れるところ。結構好きなほうだ。
 爽やか過ぎるといえなくもないが、哀愁も感じる。


ブラフマンの埋葬   小川洋子さん   お薦め度 ☆☆

 好きな作家なのだが、これはいまいち合わない。小動物と恋する女性と、僕の話。
 語る部分がないので困る。


スリ (実際は漢字) 中村文則さん   お薦め度 ☆☆☆☆☆

 これは圧倒的に面白い。一匹狼のスリが得体の知れない巨悪に巻き込まれていく。
 チンピラを体よく使い捨てにする暴力団のようなものだが、そのやり取りにスリルを感じる。またこどもにスリをさせる母親など、周囲も賑やか。ワクワクする物語だ。
 最後はお決まりの、切ない、どうしようもない場面でぶつ切りだ。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2013-10-21 19:20 | 思うこと
 今クールは、クロコーチを観ている。

 長瀬~~、太ってないか?
 剛力って、なんだか千秋の印象……。どこにでも、居そう。

 三億円事件に迫る、という前触れで興味を惹かれた。

 漫画を読んでいないので、まるっきり想像だが、
 もしかすると、

 どこかの県自体が、その資金を利用しているとか?
 つまり、そっくりいただいた、県か市町村が存在するとか。
 それは、末代まで隠しとおさなければいけない。
 なのかな~。もし、そうだったら面白いかも。

 濃い役者っていいなあ。それから、主張のある役。
 
[PR]
by kaseno-sanpo | 2013-10-19 19:37 | 思うこと
 石田衣良さんの
 池袋ウエストゲートパークⅩ プライド、を読んだ。お薦め度 ☆☆☆☆

 久しぶりのこのシリーズ。
 真島誠と安藤タカシのコンビ。
 マコトは相変わらず貧乏なようだ。金をかけずにカッコイイ、マコトのファッションに共感を覚える。

 
 三浦哲郎さんをはじめて読んだ。

 モーツアルト荘           お薦め度 ☆☆☆☆

 連作短編。ペンション経営者の視点で、お騒がせな客を描く。

 味わいとしては、現役の宮本輝さん風。似てると思う。
 しかし、三浦哲郎さんは短編が多いらしい。かなりの数を残しているはずなのだが、蔵書の数が少ないのが残念だ。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2013-10-06 22:45 | 思うこと

男のkiss

 男の持つkissも、そう悪くない。

 中古で EOS kiss X5 ボディを購入した。
 kaさんのご助言のおかげで、30,000円で購入できた。
 ABランク品だが、すり傷もなく、付属品も揃っていた。
 はっきりわからないが、シャッター切った回数も少ないようだ。
 なんだか、新しい物好きの方が、一年くらいで手放した可能性が高いとみる。
 
 ただいま、メーカーにピント調整、撮像素子清掃を頼んでいるところ。
 中古を買う場合、その費用も考慮して値段を選んでいる。

 他に出費は、ストラップ 980円。ストラップは新品で使いたいので。
 あとは、持っていなかったSDカード、8GBを3枚、4,300円くらい。

 今回は使用頻度の少ないタムロン90マクロレンズを下取りに出した。
 7年半使用(現役)のカメラは、そのまま併用して様子見。

 とういうわけで、持ち出しは実質20,000円に収まった。
 本当は、EOS 60D狙いだったから、プラス25,000位の予定だった。

 あべちゃんミックス(じぇじぇじぇ?)のおかげで、中古下取りもアップしている。
 中古品も徐々にアップ中。
 今回は、グッドタイミングだった。

 はたして、5年の進化はどのようなものか?
 実戦投入は、10月13日からの予定。

 握りは悪くない。
 軽い。(缶コーヒー1本くらい軽い)
 操作性もそれほど困らないかもしれない。
 スポーツや野鳥などを除けば、なかなかいけそうな感じだ。
 男でも、kiss はいいかもしれない。
 情報に流されすぎないように、自分で確かめて選択を。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2013-10-04 19:36 | 思うこと