明るく、笑顔で。陽光浴びて、歩いていこう。

by kaseno-sanpo

<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アキちゃんの、おでこ。

 あまちゃんは、おでこを出しているほうが断然かわいい。

 最終回まで欠かさず録画してみたが、結局泣けないんだよな。

 純と愛のときは、泣いたとも。

 あまちゃんでは、笑いはあっても見る側の涙がない。
 いいとか悪いとかではない。そういうつくりなのだ。

 主役は輝くところがない。脇役がすべてを支えている感じ。
 ただ、かわいいだけで味がなかった。他の役者に、おいしい部分をとられてしまっている。
 しかし、よくあれだけの個性派揃いを使いこなしたものだ。

 ラスト、
 アキちゃんは、アイドルでもなく、普通の女の子で終わった点はとてもよかった。
 無理して頑張ってやり遂げる、そうではないものも必要だったような気がするからだ。
 
 よかった俳優は、
 やっぱり大吉さん演じた、杉本哲太さんだ。
 理由は、様々な顔をみせてくれたから。

 GMTの面々もよかった。他で活躍を祈る。

 あまちゃんのテーマは「地元へ帰ろう」だと思う。
 心は「地元」、そういう人はたくさんいるだろう。

 そして、東北は復興する。絶対、復興する。
 復興しなくていい、なんてことは絶対にありません。希望はけして絶やしてはいけないから。
 希望をたくさん掲げて、東北は復興する。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2013-09-28 23:12 | 思うこと
 睡眠中、うなされることが多い。
 と、以前も書いた。
 大抵は、昔のことである。

 気にかけているのだろうか、いや、逆に彼らを創作に使うことを考えているのかもしれない。

 眠りながら、思考は働いている。
 そういう場合は大抵、朝起きて、理想の体重にはなっていない。

 夜は、ゆっくり身体を休めて眠るのがいいようだ。
 思考は疲れをもたらす。身体を使わない思考はよくない。

 それでも夢はみる。
 過去の関係に縛られていて、今日はこっち、明日はこっち、と紐を引っ張られる感じだ。
 
 土日はとりあえず、本を読もう。
 雑草を刈ろう。

 読んだ本。
 東野圭吾さん    麒麟の翼   お薦め度 ☆☆☆☆☆

 彼は初期より後期のほうがいい。それから、長編がいい。
 推理は、トリックよりもまったく意外な結末をこのところ得意としているようだ。
 なぜ面白いか、それは、人物の厚みである。底に隠そうとしている心を巧みに引き出してくる。
 事件が起きて、追っていくうちに別の何かにぶち当たる。それを、数回繰り返し、よく話を保てるなと思うくらい、きれいな迷路になっているのだ。
 しかし、東野さんの本は心に残るか、といえば否かもしれない。何度も読みたくはないだろう。
 
[PR]
by kaseno-sanpo | 2013-09-27 20:02 | 思うこと

太らない身体をつくる。

 いちど、標準体重より10キロほどオーバーした経験がある。
 だから言えること。

 まず、目指すは標準体重。これをやらなければ、始まらない。
 わたしの場合、約10キロを2年で落としたが、危険だ。

 気をつけなければいけないこと。

 1、体力も落ちる。
 1、伴って、免疫力も落ちる。

 この2つで、ひどいことになる場合もある。つまり、病気にかかったとき、治りにくい。注意が必要だ。

 リバウンドは、

 10キロ落ちて、4キロ戻る経験あり。
 いまは、きっちり返ししたのだが。

 標準体重になったら、そこから500グラムくらい落として余裕を持たせておこう。

 太らない身体をつくることを、心がけたい。

 歩ける人は、とことん歩こう。

 あとは、体重を維持する。

 簡単に出来ることを紹介する。

 1、夜、入浴後~寝る前に、軽い運動をやる。
   前屈ストレッチがいいだろう。
   座って、足を前に伸ばして。前屈し、腹部を足モモにつける。手は脚の爪先を掴む感じで。
   べったり身体を前に折れるといいが、なかなかつかない。
   1日、100回(はじめは、50回から伸ばしていこう)

 1、筋力アップで、腕立て伏せ 50回。

 たったこれだけ。三分~五分あれば終わる。
 ただし、毎晩やる。

 夜の軽い運動をやった翌朝と、やらなかった翌朝は 体重が違うはず。夜寝ているあいだに、消耗しているようだ。

 背筋はできるだけ伸ばした姿勢で。 

 ロングブレスもかなり有効だった。併用はお勧め。

 首や顎が気になるたるみは、頷き、と真上を向いて、「にいい」と発音する口の形で5秒キープ。

 何も難しいことはしていない。
 ダイエットの神様が降りて来るか、降りてこないかは自分次第。
 思い立ったら、即行動。

 やせて、同時に筋力をつけておこう。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2013-09-25 19:43 | 思うこと

手を合わせる。

 今日は練習日、いつもと道を変えて歩いていた先で、死体が。
 
 その数分前に、道端でネコを見つけた。少し怯えながら人間に向ける眼差し。
 野良猫か、飼い猫か区別がつかない。
 人間を見る、イコール、飼い猫か。

 そんなことがあったから、その道端に横たわった死体も、びくりと起き上がるものと思っていた。
 しかし、起きない。
 酔っ払ってるのか、と斜から覗く。

 頭がぱっくり割れて、鮮血が張り付いている。
 息がないと感じた。
 ネコの死体は、おそらく車にでもはねられたのだろう。

 横切ってから、手を合わせる。

 練習は今日で12回目か。まだ半分終わっていないんだな、ふと思う。
 
[PR]
by kaseno-sanpo | 2013-09-22 23:16 | 思うこと

kiss に接近中。

 助言をいただき、EOS kiss X5が、3万ちょっとでAB品という中古を手にできそうだ。

 中古推奨をいただいたのは、他にもある美術家の先生という具合だ。

 中古は本当に巡りあいだ。時が過ぎればすれ違い、待てども待てども現れぬということもある。
 おっと、目を付けたら、パッと掴むくらいでないと。
 決断力かもしれないが、怖さもなくはない。

 まあ、4~5年使って、次の世代に。
 今出たばかりの70Dなんかが、安くなっているといい感じだ。

 その4~5年のあいだ、kiss がどう進化しているのか。まったくわからない。

 先日、落選発表したら一気にアクセスが増えた。
 
 次回作のキャラを考えている。これは人間観察プラス、ぷっと笑える感情が生まれたとき、作り出されるものだな、と気づく。

 秋の草刈もそろそろ最後だな。
 いい汗かいた。
 今年は初夏にあまり草を刈れなかった。土日は他の台本を書いていたからだ。
 中途半端がいやで、残していた物を仕上げた。いつ使うかわからないものの準備である。

 というわけで、お盆過ぎから草刈になってしまったのを反省。
 今年は、ネギが不作だ。梅もならなかった。無花果も駄目。
 
 隣家のネコどもは、めっきり大人しい。
 畑にうんこもしに来なくなった。
 お歳なのだろうか。
 しかし、振り向くと、ふと後ろにいることがある。
 僕はここにいるよ、と気配で言葉にしているようだ。
 姿を認めると、やっと気づいたかと言いたげにゆっくり動き出す。
 ネコの気持ちわからず。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2013-09-21 23:50 | 思うこと

落選発表をいたします。

 今年も残念ながら落選した。

 落選通知というのは基本的にきません。応募確かに受付ました、という通知は出すところもある。
 ではどうやって多くの方は、落選を知るのかというと。
 これは、誰かの当選によって知る、という哀しいものだ。

 まあ、肩を落としている暇があったら次を書け、という感じである。
 何がウケルか、わからないのがこの世の中。そう思わなければ、たぶんこんなことはしない。

 やらないで待つ、なんてことをしたくない。
 まだ、書いていない案も含めて、4つもある。貯金が4つ、と同じようなもの。まったく違うのだけど。
 応募から発表まで半年間、ちょっと気張っていた肩の力を抜いて、さて次に行こう!

 今読んでいる、
 中島京子さんの、平成大家族   なかなか面白い。お薦め度 ☆☆☆☆

 
[PR]
by kaseno-sanpo | 2013-09-20 19:14 | 思うこと
 大泉洋さん風に、首を傾げてみせるとか。
 こうなると、とぼけた顔が似合う人になりたい。

 キリッ。とすまし顔でいたら絶対変。
 天パーの悩みはいろいろあるのだ。
 床屋は、少し先送りして、大泉洋さん風を楽しもう? 似てない? いいのだ、放っといてくれ。

 さて、秋も草は伸びる。暑い中、草刈で、1キロ痩せる。これは、完全に汗。
 昔の人は汗をかくと体力消耗ということで、水分を取ることを極力避けたそうだ。
 いまは、汗をかけ、汗をかけと推奨。
 おいしいものばかり食べている証拠かもしれない。

 今年の作は、のこり1/3をきった。
 この辺で書き足りないところをピックアップ。
 つまり、どういう展開に持っていくか、大まかに書き記す作業をやる。
 ページ配分もおおよそ決め、こういう風に終わるという感じに計画を立てる。
 これで、500枚に収まらないと最悪なのだ。
 あとは、いままで書いた伏線を回収しなければ、なんで?となるからもある。

 
[PR]
by kaseno-sanpo | 2013-09-14 19:58 | 思うこと

kissでも買おうかな。

 中古で物色中。
 候補は、kiss X4  kiss X5  EOS 60D
 60Dが中古でも、48,000円くらい。
 40,000円なら即決だが、厳しい。
 AFはkissでも、かなり進化しているようだし、60Dを選ぶ理由は少ない。

 まあ、長く使える耐久性を買うところは大きいが、それほど程度の低い中古を選ぶつもりもないので、悩むところだ。
 kissの軽さにとても惹かれる。

 この辺のモデルだと、iso3200が平気で使えるのが嬉しい。
 iso6400もありそうだが、出番はないものと見る。サンプル見た感じでは、使えなくはないとは思う。わたしの用途では、いま苦しいiso1600を何とかしたいので、シャッター速度が倍になれば御の字なのだ。

 この7年あまりで、平均年間撮影枚数は、およそ3500枚。一日にすると、10枚弱シャッターを切った事になる。4年の進化はどんなものか、今月中に確かめたい。
 消費税の上がる前に、買うべし。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2013-09-12 22:07 | 思うこと
 ダイエットで劇的な変化というものを、実際に見た事がない。

 そりゃ、少し、数キロ減らしました~という方にはお目にかかったことはある。
 それ以上の変化は見た事がない。周りには痩せた方が多いというわけか。

 経験から、振り返ってみた。
 まず、お盆とかお祭りで、人が集まった場合、どうしても食べる量は減るものだ。
 へ? という方。これは本当だよ。
 理由はお客さんにすすめて、自分たち家の人たちは思ったほど腹に入れていない場合が多い。
 
 それから、普段会わない人に会うことで緊張している。
 緊張とは、結構体力を消耗するものだ。
 もし痩せたいと思うなら、緊張する環境に自分を置いてみるといいだろう。

 あとは、毎日決めた量の筋トレ。歩き、ストレッチなど、休まないで同じ量を継続すること。
 飽きないように少な目の時間から始める。

 食事は急激な変化を与えない。暴食は避ける。

 肩こりなどを溜めないストレッチを覚えておく。

 特別スポーツジム等に頼らないでもいい。運動が趣味なら、通うのも悪くはない。お金をかけなくてもいい。
 
 人との会話が少ない人は、
 本を声に出して読む。台詞は感情を込めてみる。誰かに聞かせるように。朗読と思えばいい。
 これで、顎や咽、頬の筋肉を使えます。

 ボクシングの選手って、どうしてあんなに体重が少ないのか、驚く。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2013-09-05 23:00 | 思うこと

夏はヤセル。

 お盆のあたりから、やせた。

 標準体重より1キロ近く少ない現状。
 いいのか悪いのか、ウエストも高校時代に限りなく近づいている。そこまでいかなくても、いまちょうどいいウエストサイズを保っている。
 秋から気温が下がれば、少し筋力アップしよう。
 ヤセルことと、筋力維持は同等でなければバランスが崩れてよくない。

 身体作りは楽しく長く続く方法でやろう。
 
 読書の経過は書いていないが、ほぼ週1冊がペースである。これも崩さない。
 9月、10月、11月で、今年の作品は完成予定だ。

 この辺にくると、規定枚数内で終わらせられるかどうかが、不安になる。
 広げた風呂敷をきちんと閉じる。これも大事だ。
 今年は、あるモノを登場人物に使わせた。私の思いいれのあるモノでもある。
 知っているものを使うのは基本だ。人は、知らないものを書けない。
 
 数ヶ月前お会いして雑談した美術家の方に、
 君は、とんでもない高い倍率のものに挑戦しているんだね。
 と言われた。
 改めて気づかされたが、さして反対もされなかった。笑われもしなかった。
 心強い物を受け取った気もする。
 
 好きな人は、どうあっても好きだ、と同じことだと思う。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2013-09-03 19:58 | 思うこと