明るく、笑顔で。陽光浴びて、歩いていこう。

by kaseno-sanpo

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雪投げで、腰が。

 ちと、腰が痛い。パコパコした後のようです。

 原因は雪投げだ。融雪溝の水が流れず、畑に積み上げるしかない。
 スコップで、1メートル以上の高さに放り上げるを繰り返したら、厳しい。
 ちなみに、日曜日。そろそろ快復気味。
 腰周り、スリム化計画へゴー。

 最近、いじめ、体罰など学校問題が続いたが、さらに。

 退職金の減る関係で駆け込み退職。
 う~ん、これは、行政が悪い。意地悪としか思えない。なぜ、3月まで切り替えを待てないのだ。
 そうすれば、3月まで通常通り勤めて、問題もなく退職になったのに。
 本当に、役所関係者はどこを見ているのだ。自分の立場で考えたら簡単にわかりそうなものだろうに。

 柔道監督の暴力、告発。
 ああなれば、普通交代でしょう? 上で仲間内を庇いあう体質を改善しないといけない。
 申し訳ないけど、辞めてもらいたい。それなりのことをしたんだから。
 勝てばいいのか、スポーツは。
 違うと思う。勝利至上主義は、つまらない。

 1月の一回目の校正達成。
 2月に、2回目校正。
 あらすじ作成、他書類つくりも完成。また見直しはやるけど。

 今年は、キッズが年末に終わって助かった。今ころだと、大雪で皆難儀するからね。
 う~ん、今年も大雪に入りそうです。
 雪投げ継続、頑張りましょう。
 そうそう、ロングブレスで、身体つくりも頑張りましょう。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2013-01-30 22:45 | 思うこと

ネコ好きな人の本。

 ネコ好きにたまらない本をみつけた。

 「猫なんか よんでもこない。」

 4コマ漫画なんだけど、普通の本の形態。

 拾った子猫、クロとチン子と、元ボクサーのお話。

 おすすめします。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2013-01-20 22:04 | 思うこと

とんび、の匂い。

 とんびに、昭和の匂いを感じた。

 重松清さんの自伝的小説なのだろうか?

 俳優陣にアイドルや歌手を使用していないところに好感が持てる。

 ドラマや映画、舞台は、役者で演技を見たいものだ。
 しかも、本職の。

 一本で頑張っているのに、出られない役者が大勢いるだろう。
 その人に、少しでも光が当たってくれればと願う。

 体罰に関する、元巨人ピッチャー 桑田真澄の新聞投稿記事に共感を覚える。

 学校は先生の職場であると同時に、人を育てる場所なんだな。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2013-01-14 19:59 | 思うこと
 金スマ、モリクミに驚きの拍手と涙。

 モリクミの旦那さんの事故知らなかったなあ。明るさで隠しているからね、いつもいつも。

 ロングブレスがどこまで効くのか、まさに挑戦状を叩き付けた格好のモリクミ。
 街中の声も、試して成功しなかったというのも多かった。

 しかし、わたしはまったく効果無しではなかった。2キロくらいだけど、きちんと標準体重まで減ったし。
 そういえば、最近、久しぶりに標準体重を割った。
 最後まで息を吐ききれないのが失敗の原因らしい。実際やると、かなり苦しいもの。

 たぶん、モリクミは今年一年継続して、65キロ台まで落すと思う。
 それでもすごい成果だと思う。きっと見違えるだろう。

 モリクミの健康にならなければならない、あの決意に泣いてしまった。

 というわけで、私も触発されて健康のためにロングブレス継続。
 はたして、つぎ買うジーンズは、1サイズ下のウエストを選べるのか??? 楽しみ。

 次は誰をターゲットにするのか、ロングブレス。
 マツコじゃないよね。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2013-01-13 19:30 | 思うこと

体罰は、やる者の欲望。

 あの事件、大阪でなかったら、あれほど戦いに動くだろうか、
 そう考え、恐ろしくなる。
 橋本だから、徹底的に追求するのだ。しかし、もし他の市町村であれ、真摯に捉えるべきだ。選挙の時だけ、ニコニコしてても駄目だ。戦え。

 体罰する人は、昔からいた。咎められず、末は校長にまで上りつめた汚い人間もいる。

 あれは何だろうな。やっている者の欲望ではないのだろうか。立場に酔っているのだ。俺は何をしてもいいのだ、という愚かさ以外の何物でもない。

 人間(生徒)は、鞭で動く家畜じゃない。勘違いするな。

 全部で500発以上?  それを、生徒、父兄で、一発ずつお返ししてやれたら、はたして反省するのだろうか。と思う親も子も居るのではないだろうか。許されない行為であるが。

 校長、教育委員会も嘘はつくな。隠すな。嘘をつく人間が、教育者になるな。今すぐ降りろ、と言いたい。
 
 体罰やったほうの教師も、自分の家族のことを考えなかったのか。とあまりの愚かさに、悩んでしまう。自分の家族も、傷ついてしまう。そのことを忘れないで欲しい。
 
[PR]
by kaseno-sanpo | 2013-01-11 22:42 | 思うこと

米長さん。

 昨年暮、突然のようにこの世から消えてしまった米長邦雄さん。
 
 彼ほど面白い男は棋界において、他に加藤さん以外にいないのではないだろうか。
 物議を起こす言動もさることながら、人柄のさわやかなこと。
 泥沼と呼ばれる勝負術、駆け引き。様々な側面から、いつでもスターだった。

 しかし、やっぱり最後まで愛されたのは人柄だね。

 その彼の言葉から、思いつくものをひとつ。
 弟子の証言から。

 「嘘でしょう、というくらいなら、
             本当ですか? と言え」

 わかるような、わからないような。
 こだわりのある人って、結構好きである。

 
[PR]
by kaseno-sanpo | 2013-01-05 22:32 | 思うこと

正月から雪投げ。

 初夢はなぜか、仕事の夢とか、裸になっている? という変なものでした。

 みなさんにとって、いい年でありますように。

 元旦から、校正はわりかしはかどったほうだろう。このまますべて順調とは限らないのが人間だから、少しでも余分に進めていきたい。

 写真の整理、現像も終わり、プリントのみ。
 きちんと最後までやらなければ。

 今日は屋根の雪が道路に来た関係で、スノーダンプを引っ張り出す。
 濡れ雪は重い。
 足もとられる。

 今年は大雪になるのだろうか。去年と比べ、僅かに少ないように思えるのだが。

 純と愛(いとし)くん、テレビに引っ張りだこだ。朝ドラは年始休み中なので、早く再開して欲しいのだが。来年の紅白司会を、純は取れるのか? あの髪型が好きなもので。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2013-01-02 19:40 | 思うこと