明るく、笑顔で。陽光浴びて、歩いていこう。

by kaseno-sanpo

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2月は誕生月。

 歳を重ねると、顔に正直に出てくる。
 だから、ずっと若いときより、いい感じで行けたらと思う。

 頼まれた写真は渡してしまうと、ようやく手を離れたなと、安堵感が来る。
 本当に、よろこんでいただけたのだろうか。
 きちんとやらなきゃ、ってところが抜けないから、気張ってしまうのかな。
 とにかく頼まれごとは、きちんとやりたい。

 校正作業、2回目に入った。あらすじって、ホント難しい。長い話をどういう内容か簡単にわかりやすく、魅力的に伝えなくてはならないから。三日ほど書き直した。まだ、毎日見直して、ぎりぎりまで煮詰めるのは当然やらなきゃいけないだろう。どれだけ、客観視できるか。まっさらになれるか。

 卒業シーズンも近いし、歩道の雪も片付けておきたいところです。
 誰かのためは、自分のため、でもある。

 最近のというか、先日のニュースから。
 光市の母子殺害事件の遺族である、木村さんが再婚していたようで、なんだか、それをきいて涙が出るほど嬉しくなった。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2012-02-26 19:06 | 思うこと

ようやく一段落。

 今日は予定がずれたおかげで、時間を校正に回せた。
 一回目の校正終了。
 結構直したなあ。おかしな文章多し。ミスも多し。
 明日一日空けて、あらすじつくりに入る。終わり次第、二回目の校正に移りたい。
 なんだかまた、微妙な精神状態に入りそう。
 こういうときは、竹内まりやの「元気を出して」を歌う。歌うったら、歌うのだ。

 4作目を12月末から放り出して、応募作業にかかって、一ヵ月半が経つ。
 忘れてしまいそうで恐いのだが、大丈夫か?
 あと一ヶ月、戻れないのだから、もがいてもしょうがないのだが。
 
 今日は図書館に行くのを明日に延ばしたため、
 剣客商売、15冊目を読む。
 このシリーズもあと1冊を残すのみ。
 池波さんのなかでも、いちばん好きな作品だ。でっかい作家の作品を読むと、頑張る気が復活してくる、ありがたいことです。感謝。
 
 ワンダフル・ワールドの話をしたが、
 あれは、サム・クックという歌手の曲が本家だった。
 洋楽にも素敵な曲が多い。

 ※ 重要 ※

 ウインドウズ7のサポートが、ホームプレミアムでも、2020年まで延長らしい。

 これなら、いつ買っても困らないかも。プロフェッショナル版を選ぶ必要も薄れるし。(XPモードはあるが)
[PR]
by kaseno-sanpo | 2012-02-18 22:55 | 思うこと

ハードボイルド。

 読んだ本。
 
 てのひらの闇     藤原伊織さん   お薦め度 ☆☆☆
 藤原さんは、少し前に亡くなられているんですね。少し驚きました。
 59歳で、とはまだ若かった。
 最初はとっつきにくい感じでしたが、半分過ぎて残り1/4あたりからグンと加速する。
 ハードボイルドタイプなんですね、彼の作品は。
 そこに企業の内部と、やくざ。人間の内面も含んでいますから、その点でも楽しめます。
 ハードボイルドって、わりと都合よすぎるところもありますね。
 娯楽的に読むのは面白いくらい、まとまっています。
 ただ、印象は薄いかな。

 今週は雪が降らない日が多かったが、前に溜まった分の片付けに追われた。
 側溝、融雪溝にようやく水が流れてきたから、押し込めました。
 だれだ、融雪溝の水を止めているのは。
 この辺に水が来るまで、約20日もかかった。

 久しぶりに兄貴が来て、雪投げを手伝ってくれました。
 なんだか、雪投げをさせてしまって悪かったですねえ。
 
 ニコンでは、D800なんてカメラが登場。3000万画素以上、って何に使うんだろう。
 感度が上がるのは嬉しいが、画素は1000万画素くらいがちょうど使いやすいですね。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2012-02-16 22:27 | 思うこと

雪山が消える。

 歩道の雪山が消えました。
 これで、付近の住民は助かりました。
 歩けない歩道は危険です。これも、見回りに来た職員のおかげでしょう。
 ありがとさまでした。

 風の強い一日。まだまだ、日中も真冬日が続きそうです。
 気温が上がらなくても、陽がさすと何となく気分がいい。晴れやかになれますね。

 写真プリントが出来上がってきた。機械はさすがに早い。
 このお店は、相性がいいのか、仕上がりがほぼ意図どおり。ベテランだなあ、助かります。

 アルバムに収納完成。自分で言うのも変だが、毎年仕上がりがよくなる感じ。80枚のアルバム収納すると、ストーリー性が出てくる印象。ほんとなら、みんなにこの一冊をあげたくなるのだが。そんなことしたら、予算が3倍くらい跳ね上がりそう。恐い。

 明日は、4人に振り分ける作業をしようか。
 撮影中は、バックモニターで見て、ピント駄目だなとか、不安に駆られるのだが。案外合っている。レンズ性能のおかげか。

 校正作業もまずまず、順調。
 来週中に、校正をおえたい。
 つぎは、あらすじつくり。略歴作成。
 要綱確認。
 再度、二回目の校正に入る。
 プリント、宛名書き。
 3月、彼岸前ころには郵送。

 ここで一段落。
 ガッツだぜ!  ウルフルズなんか歌ってしまいそうだぜ!
 ウルフルズといえば、ワンダフル・ワールド が好きだ。

 どの街まで行けば 君に会えるだろう~~

 教えておくれよ 君が好きだから~~~
[PR]
by kaseno-sanpo | 2012-02-11 20:02 | 思うこと
 小田と鈴木のコンビで写真整理の歌を乗り切ろうと思ったが、レパートリーが少ない。
 昨日から急遽、長渕、浜田省吾、サザンに応援に駆けつけてもらった。
 歌う写真整理術。
 
 小田や鈴木と長渕が喧嘩をしないかって? それが喧嘩しないんだよなあ。
 どちらも大事なもので。

 4人に振り分ける枚数選び、計算しながら。それも終わり、後はプリントのみ。
 予定より2日早く終わった。余裕がないと、わたしの場合破綻しますから。
 
 明日から自分の作業に戻れる。校正のペースが戻るかわからないが。
 
 日曜の話だが。
 終了後、舞台上にみんな集まった。
 最後にまた円陣を組むなんて、あったかな?
 入らないのもおかしいし、円陣に組み込まれてしまった。
 やばいですな。
 ああ、みんなこのために円陣を組むんだな、ってわかった。
 熱いものがジンと伝わってきて。独りでいることに、挫けそうになってしまいました。
 でも、やはり背中を追い抜くと決めたんだから。やるっきゃない。
 若いころの長渕みたいに、ハングリーでありたい。
 飢えたひょろりと痩せた身体で、ハングリーでありたい。
 今のわたしは、円陣よりも、スモール猿人よりも、エンジンが欲しい。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2012-02-08 19:41 | 思うこと

眠れぬ夜。

 たとえ君が目の前に~ と歌いたくなるようなタイトルで、紛らわしい。

 というわけで、写真整理は小田和正を歌いながら長時間作業でした。

 昨夜はどうも眠れなかった。土曜からだけど。
 帰りに貰ったチオビタドリンクを、夜に飲んだら目がさえて困った。疲れているのに眠れないのは、まずい。
 栄養ドリンクなんて何年ぶりだろう。
 昔は夜10時過ぎまで残業とかで、ドリンクのお世話になりながら、疲れを誤魔化していたものだが。
 あのころの体力、いや、気力が懐かしい。

 写真整理に追われています。370枚あった。7時間くらいだな。
 ピントチェックして、残ったものから、トキメクものを絞っていく。延々とやる。目薬は必需品。
 明日で終わりそう。
 とりあえず、頼まれ物を仕上げないと、自分の作業に掛かれない。これは仕事の時もそうだったなあ。
 どりゃああ、と頼まれ物を仕上げる。それ終わったら、自分の仕事。どりゃああ、とやる。

 高校生諸君のパワーはすごい。羨ましいほど。やりたいことがある、って表情だ。いい顔している。

 写真展示作業ありがとうございました。


 読んだ本。

 黄色い目の魚。   佐藤多佳子さん    お薦め度  ☆☆☆

 短編を連作した作品集。タイトルの作だけが格別に好き。他は無理に書いた感じ。
 生き難い女子中学生を描いたタイトル作。
 しゃべれども、しゃべれども。と違った、児童文学っぽい。
 黄色い目の魚、だけなら、お薦め度 五つ星なんだけどな。
 
[PR]
by kaseno-sanpo | 2012-02-06 22:31 | 思うこと

家の周りの雪投げ。

 天気が良かった。
 雪投げ、雪下ろし。
 やってしまうと止まらない。
 今日の校正ノルマが、達成できない~~。
 しかし手伝わずにはいられないんだよね。

 腰が、肩が、明日には治るだろうか。

 雪は普段少ないところに降ると難儀そうだ。今年はそれが起きている。
 
 とりあえず、周りの雪を片付けて落ち着きました。
 
 はたして、土日は晴れるだろうか。
 成功って、一体なんだ?
 成功を目指すのではなく、思ったようにやればいい。
 
[PR]
by kaseno-sanpo | 2012-02-02 19:39 | 思うこと