明るく、笑顔で。陽光浴びて、歩いていこう。

by kaseno-sanpo

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 8月が終わろうとしているが、暑い。寒いよりはいいが、30度超しは、身体に堪えますね。
 結局予定の半分、ページ数にして30ページしか書けなかった。才能がないせいです。暑さは関係ないのです。ちょうど、面倒な中盤前に差し掛かって、スローダウンした感じ。まあ、変に書き進んで駄目なものになるより、ましであろうと勇気付けるしかない。

 面白いか、常に自問しないと、いけない。と思う。
 
 読んだ本も溜まっている。
「我が隣人の犯罪」宮部みゆき
「向日葵の咲かない夏」道尾秀介
「フィッシュストーリー」伊坂幸太郎
「最後の証人」柚月裕子

 ざっとこんな感じです。詳細は後ほど感想を書きます。
 ほかに忘れていないかな? 

 AMDは、GPU内蔵の新型CPU発表が近い。安ければインテルより良いと思うが、いかがだろうか。

 半月ぶりの雨は、畑の恵みになります。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2010-08-31 23:17

熱中症気味。汗。。。

 熱中症気味で、昨晩はガッタリ来ました。
 風邪の様なダウンですな。今は良くなり、いや何も対処してませんが、快復気味だが無理は禁物か。
 上半身裸で、畑草取りしたのは、まずいかな。
 背中ばかり日焼けです。屈むから背中だけになるのか。背中が熱い様な感じには、参りました。

 今月は書けないと思っていたが、何とか再開。突破口を見つけたようで、ひとまず安堵です。
 いかに楽しませるか、見せる場合はそこを忘れてはいけないと思った。
 
 kiss X4は、キャッシュバック開始で、キタムラネットからなら、ダブルズームレンズセットで、実質65,000円は安い。今から買う予定の人なら、とてもお買い得です。

 パソコンは、まだ無事稼動してます。これの次はまず、BTOでしょう。本体のみで6万以下目指そう。
 パソコンに、家電店で20万も出したら勿体無い。BTOパソコンならノートよりデスクトップがいい。(ノートなら、東芝を選ぶ、何でって? 安いから)
 CPU i5 積んで、三年保証、モニタ、オフィス2010で、13万でおつりが来る。(高くて買わないけど)
 ブルーレイや、デジタルチューナーは無くても充分。だと、個人的には思います。
 ネット、メール、ワード、エクセルが主な使い方なら、celeronクラスのCPUでも満足いく性能保っています。BTOなら、9万弱かな。
 来年は、celeron廉価クラスに、新型が登場を期待です。
 一般向けに、インテル i3 などのCPUは贅沢かもしれないが、長い眼でみれば5年後もまあまあの性能は保てるだろう。その意味でも、その技術を使った安いモデル開発頑張ってください。
 
 20世紀少年、第2章面白かったですね。最後の第3章は、いよいよ次週放送。だれが、ともだちの正体なのか、楽しみです。
 カンナ役の、平愛梨さん、凄い存在感。役者は上手かより、見て面白いか、存在感を示せるかだと思う。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2010-08-21 19:24 | 思うこと

光媒の花

 光媒の花。道尾秀介さん。 要注目の作家ですよ。お薦めします。

 彼は若いんですが、凄い文章力のある作家です。描写も素晴らしいし、物語をどこから書いて繋ぎ合わせるかというてんに置いては、感心させられます。
 これは、連作短編の形式で、純文学的な印象もうけますが、サスペンス的要素も含んだ味のある作品でした。とにかく言葉の表現力に魅力を感じます。
 つながりあい、主人公が別の人に変わっていくのですが、最後にはじめに戻るような構成も面白く、大変良く練られています。
 本来は、ミステリーとホラーの融合した作風なのでしょうが、これだけ幅広く書けると言うのは頼もしい限りです。つづいて「向日葵の咲かない夏」も読みました。
 こちらは後で書きますが、思いつかないどんでん返しと、じわじわ効いて来る恐さがあり。

 とにかく書けないときでも、読んで良いものは吸収しております。じわじわ染み込む雨のように。
 いつか、それが活きるときがきますから。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2010-08-12 19:50

ペースダウン。

 読んでいる本はあるのですが、しばらく感想はおやすみ。
 8月に入って、書くものの量がペースダウンです。
 6月から7月と順調に書き継いで来た2作目、三分の一を書き終えたが、どうも乗らない。
 暑さのせいか。
 とにかく、のらないときは、なんとも仕方ないので、脚本を直しに入る。
 この脚本がベースの小説なので、重要な作業でもある。
 小説は、9月から再スタートかな。
 
 ある所の脚本を読ませていただいた。
 終わる前に感想を言うのは控えておく。
 ああ、なるほどね、仲間内の感想の意味が大体わかりました、と言う感じです。
 
 畑の草が伸びるので、上半身裸で草とり。日焼けしています。
 エアコンは、昼は物書くときだけ集中するように短時間だけ付ける。後は夜間だけ。 
 
 「美丘」は、医者や両親が出すぎるかなと思うけど、小説版はどうなのでしょうか?
 「龍馬伝」高杉晋作役は、かっこいいぞ~。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2010-08-08 13:39