明るく、笑顔で。陽光浴びて、歩いていこう。

by kaseno-sanpo

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花のあと。

 花のあと。原作本読みました。
しっとりしていながら、しなやかで力強い。
 美人ではない女性が、原作では強調されておりますね。

 映画主演の北川景子さん起用は、美人過ぎると思うけど、しょうがないか。

 桜の季節を満載した撮影で、一足早い春を味わえると言う時期に公開。

 わたしの場合、武士にとって生き様って重要視しますね。
だから武士を入れて書くなら、藤沢、司馬、池波、山本の各大先生方のようなものを、けして外せない。
だけどまだ、武士を書いてはいない。 龍馬は書いたけど、小説化には絶対しないだろう。
 小説として書くには、まだまだ武士の心が入っていけない。

 とにかく、出し惜しみせずに、今あるものを全て出し切って書こうと思う。今回は、市井の物語だ。
 そこに愛が、散りばめてなければ、面白い物は出来ないだろう。

 花のあとにも、愛が沢山見え隠れする。映画の内容は知らないが、ぜひ原作も読んでもらいたい傑作である。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2010-02-26 19:51

食堂かたつむり。

 小川糸さん、目標になるなあ。
 食堂かたつむり、まだ読んでませんが。なにか?

 わたしも、あの地点まで行ってみたい。せっせ、せっせと書くのである。2月も、だいぶキーボードが進んでいます。

 受賞おめでとうといいたいのは、寺島しのぶ様。
龍馬伝でも、乙女さん役で似合いますよ。美人じゃないですが普通にどこでもいる顔が好きといえば好き。
 色んな役柄をこなしている。脇役で存在感を出せる役者って、ほんとに魅力的。
 
 ギャップのある役者は、絶対面白い。
 地元では、舞台上と普段で、ギャップを感じさせるのは女性が数人。男性は最近お休みの方、お一人だけ。
 だれか、解るかな?

 色んな監督に付ける人は役者として幸せだな。
それだけ、別の自分を出せるから。
 同じ監督に、いくら主役に採用されても、同系色が続くだけ。お互いにそこで、とまってしまっている。
あえて冒険をしてほしい。
 なぜ、同じ演出家が、同じ役者を主役級に使うのか、今度聞いてみたいと思う。あれは、パターンが同じにみえるし、役者もかわいそうかも知れないと思う。

 ああ、図書館の本を返却する期日が過ぎてる。
2週間で読めなかったのです。
 今度いくとき、食堂かたつむり、あるといいな。無いなら、出るまで待とう。
 
[PR]
by kaseno-sanpo | 2010-02-23 23:09 | 思うこと
 今回の撮影は、まずまずの成果。
これというのも、昨秋のデータ破損失敗があったから、今回未然に防げたわけで、昨秋の関係者皆様には申し訳ない限りでございます。

 選別基準がだんだん厳しくなる。自分で甘く選んでは、いかんぜよ。(なぜか土佐弁に)
今年のアルバムつくりは、昨年のより満足度高いはずである。見てもらわないと、なんともいえないけど。

 素早い身のこなしというのが、苦手なわたしには、撮れなかった写真も多くある。
 納期が1週間先に延びた。
 出来上がってるのだから、保管しておけば問題なし。
大量プリントで、ウラに汚れも発見し、ふき取り作業も手間取ってしまった。
 プリンタのメンテナンスも、ふちなしプリントをする方は怠れない作業でありました。

 春が近い。この作業が終わる頃、春が近く感じられる。
 今年は一大決心して、挑む年である。春が訪れるであろうか。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2010-02-20 09:43 | 思うこと

1日20回すること。

 1日20回するという、タモリさん。
何をするかというと、恋をするそうだ。
 それだけ、多くの人と出会い(すれ違ってもいい)歩いていると言うことだと思う。
 ちょっと、見直しちゃいますね。
 まあ、せいぜい1週間に一回くらいは、恋をするかもしれないけど。精進します。

 上村さんの言葉も良かったな。
大会ごとに、1つずつしか順位が上がらない。
 今回4位でも、凄いカッコイイ言葉を残してくれたように思います。おめでとう。

 ようやくプリントから解放される。
写真整理から、8日目で。明日は、整理確認して終わり。無事納期を乗り切れそう。

振り返ると、
写真整理(いらないものを省き、補正作業、現像)に、まる2日間。
プリントに、4日間。
アルバムつくり、半日。
18人分仕分け、1日半。

インク交換、9本。

 今日から、書き物再開。
12日ぶりだけど、まずはノルマ達成。離れる事で、見えてくるものもあり、まずまず快調。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2010-02-17 22:15 | 思うこと
 東京から、加藤先生がお越しくださると言うことで、隣町まで出張って来ました。

講演、指導いただきありがとうございました。
さすがに、高齢で腰がきついのか、指導は椅子に座りながらでしたが。
若い方は、もちろん2時間立ちっぱなしで。

 加藤先生はじめ、皆様もお疲れ様でした。

 テレビで見た感じそのままですが、実際はもっと気さくなお方です。
最後に少し個人的にお話させていただきましたが、ガオーっと吹っ飛ばされず(笑)丁寧に受け答えいただき握手も快諾。

 その日は、隣のおじいちゃんも連れて行ったのですが、行ってよかったの事で嬉しい限りです。
隣の家のおじいちゃんは、高齢で足も少し弱ってきているので、そばについて歩いたり、一日だけヘルパーさんになった気分かもしれません。
 子供の頃からお世話になった、お隣の人。こういう形でお世話できるのも良いな。
また行きたいといわれたら、是非連れて行ってあげたいです。

 そうそう、写真もバッチリ撮ったので、これもプリントして記念にあげようと思います。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2010-02-13 20:10 | 思うこと

インクコスト。

 プリントし始めは、もたもたして喰うが、起動に乗り出すと意外とインクが持つ。
ちょこちょこするより、一気に大量にプリントしたほうが燃費が良いようだ(笑)

 ようやく山場をこえたところ。
部屋中に、乾燥のため6時間以上広げておくので、家の人に何だ?と見られる。
 まあ、それだけ丁寧に長時間自然乾燥が良いと言いたいだけです。

 個人別に仕分けを考えるとき、悩むのが個別にわたる枚数。
個人差が出来る限り少なく、平等に枚数配れればいいのだが、撮影のムラというか一人で対応しきれない部分も出てくる。
 なんせ今年は、大所帯の大部屋ってかんじじゃないですか?

 今年の撮影苦心したのが、まず楽屋。メイク場、ぎゅうぎゅう詰めで厳しかったなあ。
あとは、お見送り。バラバラで、どこにいるの?探して歩く。

 リハーサルは、まあまあ。もっと、左右に動き回るフットワークがあれば、撮影チャンスももっとあったかもしれません。少し課題として残りました。

 書き物が1週間休憩状態。これでいいのか?
まあ、充電期間ということにも出来る。われを見つめる時間がないと、いいものつくりが出来ないな。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2010-02-13 19:57 | 思うこと
 プリンターでL判プリント。
いくらコストが掛かるのだろうか?
 丁度いい機会なので、インク何本交換したか計算してみようと思う。
 プリンタカタログに、良くコストが書かれているのですが、あれはどうも安すぎ。

 実際に最高画質でプリントしようとすると、30円~35円は掛かると思う。
キヤノンのブラック2色で、ひとつは顔料インクだが、写真時は使わない。
年賀状宛名とか、書類系には良いんだけどね。

 減るのが早いのが、マゼンタ、イエロー、シアンの順。
ブラックは染料インクも減らない。

 4色セットで買えばお買い得だけど、こうも偏るとブラックあまりそう。ブラック無しも有ったかな?

 土日、撮影で肩がコリコリ。冬は身体が固くなってるなあ。
 月曜、火曜と残業感覚で、選別整理、調整をおわす。
 水曜、再度チェックと、現像作業。プリント少々。

 ただいま、マゼンタインク切れでストップ。

 明日は用事でお出かけで、息抜き。
 本読みも今週は進まないですが、「にぎやかな天地、上巻」なかなか良いお話です。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2010-02-10 21:37 | 思うこと

ハッピーフライト。

 ハッピーフライト、少し前ですが映画をテレビで見ました。
バタバタ劇での、綾瀬はるかの演技が面白い。親指立てたポーズが決まりすぎ。

 今日でようやく撮影終わり。なんとか、データ壊さず乗り切れました。
一度の失敗は、二回目もありそうで恐いのです。

 明日からの整理が思いやられます。2週間で選別、調整、現像、プリント、仕分け。
大丈夫かな。
 納期を守るために、汗ふっ飛ばしてたり、夜中まで残業した頃もあるから、出来るんだろうけど。

 確認作業から入らないと。
 だれのぶんを、どこまで配るか。この辺が、もう少し微妙。

 今日の仕上がりは、まあ厳しくつけて85点。としておきましょう。
80点以上は、合格です(笑)
 まずはお疲れ様、ゆっくり休んで、体調壊さないでくださいよ、みなさま。乾杯。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2010-02-07 19:43
 朝青龍問題は、裏がありそうな気がしてなりません。
悪く言えば、はめられたようにも取れるかもしれません。誰に? かはまったく不明です。
 本人が真相を語るのは、ずっと後になってからでしょうが、ああ、あの時の事件はこういう真実が隠されていたのか。と解る日が来れば良いなと思います。

 報道で毎日流れる事柄が、全てが真実とはいえない。そんな中で流されないで生きたいものです。

 そんな事を考えるのは、ゴールデンスランバーのせいかもしれません。

 最初、堺雅人さんは、にやけた感じで嫌な俳優だなあと思った時期があります。
だけど、どうも居ないと物足りない役者に見えてくるから不思議です。
 ウッチャンに近い顔を感じる。

 役者は、ギャップがあるほうが面白いな。舞台に上がって、まったく違う部分が見せられない人は向かない。
いくら主役急でも、何を演じても同じようにしか見えないなら、詰まらない役者だから。

 レンズが本日無事帰還。
キヤノンは対応が素晴らしい。
 いつか詳しく書きたいと思うが、
接する態度や、感じがいい企業3つあげるとすると、

 1、ユニクロ。
 1、ドコモ。
 1、キヤノン。 

 この3社をあげます。 顧客満足度が良いだけでなく、接していて気持ちいい。感謝の言葉を逆にこちらから言いたくなる。えらい。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2010-02-05 19:36 | 思うこと

エコポイント到着。

 昨年末、茶の間のテレビを液晶に変えた際、申請したエコポイントが来ました。
近所のおじさんによると、3ヶ月くらい掛かるといわれたらしいですが、
うちには2ヶ月しないで届きました。

 500円の手数料分は、返ってこないようです。

 今年は、エコポイント申請が増えるだろうか?
価格下落も落ち着いて、メーカーはセカンドタイプの小型を売りにするようだ。
 あとは、流行のLED搭載だけど高そうだし、現行モデルを安く買って正解だったと思う。
 消費電力もかなり節約できたし、地デジは近くで見ても凄い綺麗。

 修理に出したレンズは、土日に間に合うのか?
 デジカメ話題は最近少ないが、
マイクロフォーサーズは、まだ買いの時期ではないと見ている。
すぐ飛びつかないで、熟成するのを待つのが賢明だとおもう。
 今は、APS-Cももう少し開発が進むだろう。慌てて買うことも無いと思う。

 貴乃花親方が理事選に出たお陰で、相撲界の裏側で見えにくかった部分がわかり良かったですね。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2010-02-02 22:14 | 思うこと