明るく、笑顔で。陽光浴びて、歩いていこう。

by kaseno-sanpo

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東野圭吾さんを読む。

ドラマや映画では、なんどか見てきた東野さんの作品ですが、
読むのは初めて。
意外な感じですが、なぜか縁が無かったとしか言いようが無い。
レイクサイド。借りた本です。
そもそも、ミステリーも久しぶり。
まんまと騙されたわ。
いやいや、作者の罠に嵌まったというべきでしょう。
ミステリー特有の面白さはここです。犯人だ、犯人だと思わせておき、実は違う。
罠に嵌まりました。
ラストの謎解きが、集中してるのがミステリーのワンパターン的なとこで、少し残念。
引っ張る力はさすが。
そして、ありふれた、ありきたりな話でないとこもさすが。
展開の読めない話もさすがである。
人物描写は、宮部みゆきのほうが好きです。

平行して読んでるのは(わりと平気で、あれこれ併読する)
回天の門。
これは、清河八郎の物語です。しかし、長い。長い。500ページ越えてる。
長い小説読むときは、どうしても他の本を併読する。

途中で投げておいた書き物も、まあまあ進んでます。
だんだん、進展が見えてきた。
途中、何度も様々な日常からヒントを得ているような気がします。
締め切りの無い作業は、他人に迷惑にならない。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2009-10-30 22:28

エチカ。

バラエティはあまり見ないんですが、エチカの鏡って大好きですね。
今週のなんかも、また涙腺が緩んできちゃう内容で、あれには参っちゃう。
悩んでる人に、ヒントになる部分が多いよね。

久保田おばあちゃんも、横峰園長さんも失敗しながら、彼らがつかんできたものが確かにある。
平林先生のは、やりすぎな部分もあるけど、ようやく彼女自身の人間的な部分も見えてきて納得できるかなというとこまできています。それが見たかった(放送側も気付いたのかな)
機械じゃないんだから、お互いに人間的な部分(弱いとこなど含めて)を見せてくれなきゃ、尊敬も半減すると思うんです。

今週は、たこ焼きやの夫婦の物語(半生)でしたが、涙無くして見れない。絶対泣く。
あれを全部真似は出来ないから、少しでも自分の生き方にヒントになればそれで良いかなと思う。
ああいうエチカって、なにかヒントをくれるものだから。
どえらい事をしなくても良いわけで、余力があれば、人に何か手助けに成れば幸いじゃないですか。
あとは、どう活かそうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 
[PR]
by kaseno-sanpo | 2009-10-27 22:35

入選とったどー。

地元の写真公募展、久しぶりに出展してみた。
もちろん、入賞や準入賞は無理でしたが、約60点の入選作品に残り、展示されました。
応募数の約半分に残っただけなので、全く大したことじゃない。
「父と暮せば」舞台楽屋の1コマです。
明日25日まで、プラザ展示です。
お暇な方は、足を運んでみてください。
写真連盟の方ともお話をして、良い勉強になりました。
写真は綺麗なだけじゃダメ。
良い作品の真似はいいけど、そこに自分らしさをプラス。
なんだろう? という一枚から想像が広がればシメタもの。
人がやってない分野に踏み込もう。
感動が無ければ、ハイそれまで。
技術より、まず伝えたい事をどれだけ伝えられるか?
物書きと同じ要素がここにもある。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 
[PR]
by kaseno-sanpo | 2009-10-24 20:02 | 思うこと

伊坂幸太郎の魔王。

久しぶりに、流行の人気作家の本を手にとって見た。
伊坂幸太郎。かなり売れている作家ですが、読むのは初めて。
お薦め感がどれほどのものか? 好奇心もある。
さっそく借りたのは、「魔王」 ずばり言うと、なかなか面白い。一気に読みきれそうなスピード感もある。
ただし、文章が軽いかなと思える部分も無くは無い。
それも、次第に重圧な作家になる準備段階かもしれない。と思えば何の不思議でもないし、違和感も無い。

読後感は爽やかだ。
いや、けして解決された爽やかさじゃない。
なんというのだろう。
これからの残された不安に対し、勇気を持って立ち向かえる爽やかさと言えば解るだろうか。
読者にゆだねる感じの終わり方が得意なのではないか?と想像する。

読者を、良い意味で裏切っていく。展開が読めないというのも大事だ。客に展開が見え見えでは、いけないから。
だけど、ちぐはぐな印象も無い。筋もある程度通っている。
さすがにプロだ。いや、話を書く上で、当たり前のことだろう。
自分でも、気をつけて書かなければいけないと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 
[PR]
by kaseno-sanpo | 2009-10-19 20:05

良い結果が出たなあ。

先週の土日は、久しぶりに良い結果が出せました。
まあ、かなり運もありましたが。
運の無いときは、まったく見放される事も有るし、流れってのは解らないものです。
昇れる時って、ほんと運です。というわけで、1クラス昇りました。

ホテルの従業員って、割ところころ変わるもんですね。春と比べて、大半が見たこと無い人ばっかり。
唖然。それだけ重労働なんだろうな~。だけどフロントとか、割と良いとこに上がった人は同じ顔ぶれ。
そこまでの辛抱が、分かれ目だろうか?
たぶん入社したての方のほうが、接客態度や受ける感じは、いいんだよ。柔らかいって言うか。
形式ばってない。こうしなさい、ああしなさい、というマニュアルどおりじゃないとこも柔らかさに現れてる。
そういう方には、ついつい頭を下げて、こっちも丁寧に挨拶しちゃう。

ところで、台風接近で急に気温が下がってます。寒い。
あったかいところに住みたいなあ、とつくづく思うのは、体調が悪くなりかけのとき。
体調管理しっかりやりたいものですな。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ 人気ブログランキングへ  写真は、下記写真をクリックでちょぴっと拡大して見てください。
d0134098_1913573.jpg

[PR]
by kaseno-sanpo | 2009-10-08 19:04

肌寒い10月。

10月もスタート。衣替えの季節になりました。
これからだと、あったかい日光浴出来る日が貴重になりますね。
でも、今週末は雨。ちょうど良いので、土日、缶詰め状態で頑張ってきます。
今秋は、男の先生をご招待のようで、色気が無くて少し残念でありますが(笑い)
みなさん、若い女性が大好きなようで。老若男女、元気だなあ。

 秋と言えば、果物。
 野菜はまあまあの出来合いでしたが、柿の実が少ないようです。期待しないでください。
 その代わりと言うか、イチジク(無花果)の実が大量になりすぎました。砂糖で甘く煮ると、お年寄りは好物のようです。近所のお年寄りにお裾分けしてました。

 おくりびとの映画も地上波で放映されたことだし、大悟の家を再度アップしてみます。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ 人気ブログランキングへ  写真は、下記写真をクリックでちょぴっと拡大して見てください。
d0134098_18443082.jpg

[PR]
by kaseno-sanpo | 2009-10-02 18:48