明るく、笑顔で。陽光浴びて、歩いていこう。

by kaseno-sanpo

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雑草とり。

 シルバーウィークとは、どこから来た言葉か?
敬老の日のシルバーか? 5月のゴールデンに対してのシルバー(金と銀)か? 多分後者だろう。

 雑草とりが趣味ですという、女優の高木美保さん。なるほどなあ、解るような気もしてきた。
つまり、畑、土が好きなんだ。触れ合ってるんだな。
 たしかに、雑草とって綺麗にすると気持ちいいもの。作業しながら、鼻歌が出て来そうになる。
 わからね~という人たちは、是非雑草を取ってみよう。
 雑草とり、めっちゃ気持ち良いやんけ。

 秋になると、夏に貯めておいた意欲が湧いてくる。ああ、あれを取り入れてみようとか、めっちゃアイデアが浮かんでくる。そのアィデアを忘れないで使えればいいんだけど、たまに思い出せなくなって悔しい事も有る。
それを相談したら、忘れるわけ無いよ。だってそれしか考えてないから。だって。
まさか、そんなわけ無いじゃないかと、修行が足らん弟子は、せっせとメモ取って置きまする。(笑い)

 おくりびとの映画も地上波で放映されたことだし、大悟の家を再度アップしてみます。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ 人気ブログランキングへ  写真は、下記写真をクリックでちょぴっと拡大して見てください。
d0134098_1928524.jpg

[PR]
by kaseno-sanpo | 2009-09-23 19:31
先日、井上雄彦さんがテレビに出ていた。むかしスラムダンクは連載誌を読んだ記憶が有る。
いまは、バガボンドをもう少しで終わるところだという。ご存知のように、宮本武蔵のお話です。
興味深いのは、「ストーリーにあまり興味が無いんですよ」という言葉だった。
むむむ?と思ったが、ここで少し考えた。まだ解らないかもしれない(笑い)
まあ、いいや。おらは、おまんじゃない。おまんは、おらと違う。解らない事も多くあるだろう。
当たり前だから、時間をかけて考えてみたい。
それはともかく、漫画家のネーム入れと言う現場作業を見たのが面白かった。ああ、編集部の人とも、話について打ち合わせるんだ、ええじゃないか。なるほど。

バガボンドを読みたいとは、まだ思わない。じゃあ何が魅力だったか?
う~ん、井上雄彦さんの仕事の現場、考え方、進め方などが見たかったのです。常に参考にしたい、そんな感じです。
モノ書く人って、人生の縮図を書かなきゃな、なんて思えてきたのです。
退屈させないこと、笑いも無ければいけない。
希望も見えなきゃいけない。そこに、自分は何をくわえるか?常にラストに、少しの不安を加えたい。
今まだやってない事を入れたい。みんなで踊る、ステップ(ダンス)を入れたいと密かに考えている。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ 人気ブログランキングへ  写真は、下記写真をクリックでちょぴっと拡大して見てください。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2009-09-20 12:50 | 思うこと
手をかけてやれば、育つ。
植物、野菜、花木の話だけど、人も同じかもしれないな。
野菜も花も、土を変えたり改良してやるとそれなりに応えてくれる。
うちのアサガオ、まだまだ咲いてます。写真は朝顔を、モノクロのブルー系で仕上げてみました。
今年、寒いとか野菜が高いとか言われたけど、何故かうちの野菜はまずまずの出来栄えです。
植物って素直だなあ。あれこれ、言い返さないし(当たり前だ 笑い)
水や日光、肥料をやればすくすく育ってくれる。
土に触れていると、なんだか人も優しい感じになって行きそう。

そうそう。最近、空を見上げると、すっかり秋って感じです。
何が?って
青い空色が濃くなってくるんです、そして澄んだブルー。
あとは秋に見られる雲の形が浮かんでるんですよ。
赤とんぼが飛び回り、日本の秋の空だなあってかんじ。
猫ものんびり横切っていくけど、名前を呼んでも知らん振り。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ 人気ブログランキングへ  写真は、下記写真をクリックでちょぴっと拡大して見てください。
d0134098_2012546.jpg

[PR]
by kaseno-sanpo | 2009-09-17 20:02

北高さんの発表を見る。

 高校演劇を1つ見てきた。優秀校は県大会に行けるのだろう。
客は、出番待ちや終わった高校生と、多分に父兄や先生方関係者が多いのだろう。
一般客は少ない。目立っちゃいけない(笑い)

 思うこと。
1時間って決まってるんだろうか?そうだろうね。1時間で表現すると、慌ただしいね。
高校生にどんなものが良いんだろうか。時間制約があると、自分には無理。(笑い)
自分なら最低、2時間欲しい。表現しきれない。
話は簡単なものが良いだろう。安っぽいどこにでも有る話は退屈。ありえないギリギリの線で、話を選びたい。
聞きやすいように、前から数列目の左右の中央に陣取ってみたら理解できた。
動きが、かったるいようにおもえる。演技してますよ~みたいだと、しらける。
担当の先生が書いた本も多いだろうか。
短い時間なので、単純に簡単に、わかりやすく。最初から最後まで退屈させない工夫が大事。
セットは簡単なのはしょうがない。それで良いとおもう。
役に入り込む時間が多く欲しい。そのために、本は早目に完成させたい。
たまに、高校生自信が書いたものもあるが、その場合。
やるのは偉い事だ。もし可能であれば、
終わったあと、何度か自分で手直しを続けて、誰かに読んで貰ってみて下さい。
また手直し、そうやっていくことで、きっと書いたあなたは納得いくものが出来あがると思うのです。
そのころには、大人になっているかもしれません。それでも面白いじゃないですか?面白いだろうな。
台本書いた高校生のみなさん、是非、やって欲しいな。

 高校生だと、照明、音響の工夫がまず感じられない。(面白いなと言う感動が少ない)
役者の演技は、なんだろう。身体の動きの表現が小さい。セリフが全てじゃないと思う。動こうよ。
見てもらう喜び、嬉しさが溢れていれば最高だな。

 北高さんのは、話が解りやすかいのは良い事だろう。高校生だから似合うお話かもしれません。ラストまで特に退屈しないが、感動もあまり無い。
時間が1時間なので展開が慌ただしい。(これが高校生の演劇の苦労するところだろうか?と思うのだが)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ 人気ブログランキングへ  写真は、下記写真をクリックでちょぴっと拡大して見てください。
d0134098_14114782.jpg

[PR]
by kaseno-sanpo | 2009-09-12 14:48
夏から秋にかけ、草が伸び放題なので草刈をする。
やり始めると、凝るのです。腕立て伏せのお陰で、肩は凝りません。
もともと、お気楽は大嫌いなので、性分でしょうか。
随分と石ころが混じってる。それを掘り起こし、取り除く作業を始めたらあっという間に時間が過ぎる。
また今度が続いて、だいぶ綺麗になってきた。綺麗になると、もっと綺麗にしたくなるのが人間で。
だんだん範囲が広がっていく。お陰で、だいぶ日焼けしてしまった。健康的ですな。
土に草に、触れるって良いですよ。爪に土が入って取れなくなるけど(笑い)
9月の残暑が例年なら半ばまで続くはずだが、朝晩は肌寒い。
もっと残暑が続けば嬉しいのだが。

 ごゆっくり、ご覧になってください♪
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ 人気ブログランキングへ  写真は、下記写真をクリックでちょぴっと拡大して見てください。
d0134098_19302548.jpg

[PR]
by kaseno-sanpo | 2009-09-09 19:31
はっきりいって、一眼使いの身としては、コンデジは欲しいと思うが使い道が無いと思う。
どうしても一眼で撮りたくなるし、記録や、メモ代わりになら活躍はすると思うのだが。
買ってもまず使わないだろう。面倒臭いのが好きなのだ。

でも、あらためて考えてみると、キヤノンのS90は良さそうだ。
あとは、リコーのCX2.
ほか、コンデジではないが、
パナソニックGF-1パンケーキレンズセット。これは魅力的だ。8万は高いかもしれないが。

RAW記録で残せればなおさら嬉しい。その点、シグマDP-1.DP-2は凄い。
ちなみにDP-1は4万半ばで買えるから、アウトレットならお買い得。

買う気は、上の理由で全く無いが、もしもと言う仮定、人に勧めるならと言う感じで選んでみた。

 ごゆっくり、ご覧になってください♪
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ 人気ブログランキングへ  写真は、下記写真をクリックでちょぴっと拡大して見てください。
d0134098_1755347.jpg

[PR]
by kaseno-sanpo | 2009-09-06 17:07 | 思うこと

コンパクトな誘惑。

マイクロフォーサーズ機に、パナソニックで新型カメラを出した。
スタイルは魅力的。女性でも似合うし、もってたらカッコイイだろう。
残念なところは、ファインダー倍率。以前のモデルで電子ファインダーで大きく見やすいなと思ったら、
今回こんな小さい倍率。改良できれば、愛用者も増えそう。
キヤノンは、7D発表。いいんだけど、値段が高い。kissクラスも出るたびに、値段が下がらないし。
あれではいけない。安く良い物を売る。それが日本製品の有り方で成功してきたのだから。
kissクラスのカメラを買いたく無い理由は、ファインダーの小ささ、見やすくないこと。
これだけ直せば、このクラスで充分楽しめると思うのだ。ケチな差をつけないで欲しい。
あと、新製品出るたびに、騒ぎすぎ。みんな買い換える余裕のある人ばかりじゃないのに。
あれは一種の、新しいモノ好きマニアとも言えるのかな。よく理解できない。

 ごゆっくり、ご覧になってください♪
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ 人気ブログランキングへ  写真は、下記写真をクリックでちょぴっと拡大して見てください。
d0134098_13275822.jpg

[PR]
by kaseno-sanpo | 2009-09-03 13:28