明るく、笑顔で。陽光浴びて、歩いていこう。

by kaseno-sanpo

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

と、ある先生から、みんなで指導を受ける機会がありました。
あと、先生のトークショーも開催されました。
「幸せは、自分の心が決める」 
「絶望した側が、勝つ事が、しばしば有る」
という書をいただきました。
柔らかい字体で、簡単な言葉なんでしょうが、考えれば考えるほど深いと思います。
人は、歳を重ねたり、教養知識の有無だけで計り知れない深さがあるな、などと考えたりもしました。
それを何時解るかは様々で、わかったから価値があるものでも無い。
ただ自分の中で、ふわっとした気持ちになれるかどうか。
その先生も、若い頃はヤンチャだったのだろうと想像したら面白いです。
人をパッと見て、重ねてきたモノが素直に見えるって人柄だろうかなあ、なんて思いながらトークショーを聞いてまして。

何度も言うけど、人は人に会わなきゃダメだなあと。また一つ学べる。さあもう一つ学ぼうか。そんな気持ちになるんです。
違う分野の事をいろいろやるって、大変だけど自分の中でしっかりリンクして、生かされていくんですね。

 ごゆっくり、ご覧になってください♪
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ 人気ブログランキングへ  写真は、下記写真をクリックでちょぴっと拡大して見てください。
d0134098_19243775.jpg

[PR]
by kaseno-sanpo | 2009-08-26 19:24

髪きり。

たまに行く床屋さん。土曜なので混んでいます。雑誌を見ながら待つのも良いもんですよ。
床屋さんで飲むコーヒーも好きなんです。

8月は、小学1年生の男の子と夏休みを過ごしたので、疲れ気味です。
書くものも書けてない。だらけてるのか、充電期間なのか? 人の本だけは小まめに読んでいく。
そうそう、8月は良い写真もたっぷり撮れました。呼ばれていないのに、行くのはかなり抵抗が有ったけど思い切ってお尋ねして良かったです。
なんだか、ドキュメント風に撮れたのではないかな? 主に写す対象が3人と絞られていたし、グッと踏み込めた。
気兼ねしていると、なかなか思ったように撮れない。踏み込んでいかなきゃ、人は撮れない。
無愛想に見えちゃったカナ? と反省もしているのですが。
人を撮るのが面白くなってきたのだろうか。しかし、失敗しちゃいけないという責任の縛りが楽しめないとも言える。そこは、慣れで何とか成るものでしょうか。実際慣れて来てますから不思議。昔から、無理をやれという上司についたせいかな?(笑い)
2回目の場所だし、場所取りも、ここだなと感覚が掴めた。
次回、同じ場所だと直ぐ動けるかもしれない。今から思い浮かべている。
どれだけ、気に入ってもらえたか心配だけど。

 ごゆっくり、ご覧になってください♪
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ 人気ブログランキングへ  写真は、下記写真をクリックでちょぴっと拡大して見てください。
d0134098_206043.jpg

[PR]
by kaseno-sanpo | 2009-08-22 21:11

リミット 刑事の現場2

最近、土曜夜9時の、NHKドラマは力が入ってる。
この前終わった、リミット、刑事の現場2も見ごたえ充分。
森山未来さんを役者として、是非貸して欲しい(笑い)と真面目に思った。光ってる。
武田鉄也、加藤あい、と脇役も充実。
加藤あいさん、あまり期待してなかったのです(すみません)が、演技力つけましたね。
森山君と、加藤さん、未だに細すぎます。少し体重増やしてもいいな。少し、ふっくらしたほうが、可愛いはずだ。
ドラマの話が繋がってるのがさすがプロの書き手。
民放ドラマより、作り手のよさが光った秀作であると思う。
夏は全般的に、ドラマが弱いんだけど珍しい。

 ごゆっくり、ご覧になってください♪
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ 人気ブログランキングへ  写真は、下記写真をクリックでちょぴっと拡大して見てください。
d0134098_2053827.jpg

[PR]
by kaseno-sanpo | 2009-08-15 20:06 | 思うこと

個展行って来ました。

2日連続で個展を見に行ってきました。
話を聞き逃したこともあったのですが、1回見て何が解るか? と言う考えが強いので2回行きました。
2回見に行ったから、何が解ると言うわけではない。
だけど、話を聞くことで、新たに自分に中に何かが生まれる。
その「何か」が大事なわけで。
何かが足りないとは、そこには、何も無いと同じだろう。
何か、それは、私にも誰にも解らないけど、
何かを見つける事が出来たと思う。
やっぱり、人は人に会わなきゃ解らない事がいっぱい有る。

モノつくりにたいする自分の自信にも繋がるだろう。また行き詰るだろうが、そのときはその時だ。
次回は、お客さんに出来るだけ悪いところを徹底的に追求してもらおうかなどと、
新たな事も思いついた。わたしは、Mなのか? そんなわけは無いぞ。(笑い)

 ごゆっくり、ご覧になってください♪
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ 人気ブログランキングへ  写真は、下記写真をクリックでちょぴっと拡大して見てください。
d0134098_1901717.jpg

[PR]
by kaseno-sanpo | 2009-08-15 19:02 | 思うこと

個展の開催。

「父と暮せば」最高でした。みなおす事も有ると思うので、ぜひ再演を期待します。
完成度高まり、客席に願いが届けば嬉しい事ですね。
まずは、旗揚げ公演おめでとうございます。

慌ただしい、先週末が終わり、今週から知人の個展が開催されます。
いろいろお話も伺いに参りたいと思ってます。知識を威張ったりする人で無いので、
とても話しやすい方です。
写真と創作と言う二つを同時に見せてくれる個展で、何かを感じられると嬉しいのですが。
まあ、とにかく人に会う。これだけでも、人は出歩く価値があると言うものかもしれません。

 ごゆっくり、ご覧になってください♪
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ 人気ブログランキングへ  写真は、下記写真をクリックでちょぴっと拡大して見てください。
d0134098_10132385.jpg

[PR]
by kaseno-sanpo | 2009-08-11 10:36

わんぱく、夏休み。

今年の夏は、わんぱくです。
小学1年の男子と一緒ですから。バテ無いように頑張って乗り切りたい。
夏休みとは何か。簡単に説いてあげたのですが。
まずは、
1、普段出来ない事を思い切りやろう。
1、自分のやりたい事を計画してこよう。
と言う簡単なことにしました。だって小学1年だし。

 ごゆっくり、ご覧になってください♪
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ 人気ブログランキングへ  写真は、下記写真をクリックでちょぴっと拡大して見てください。
d0134098_983626.jpg

[PR]
by kaseno-sanpo | 2009-08-02 09:08