明るく、笑顔で。陽光浴びて、歩いていこう。

by kaseno-sanpo

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

恩田陸を読む。

集中して、図書館で戯曲を3冊借りてきた。
恩田陸さんの「猫と針」 恩田さんといえば、小説家。夜のピクニックは最後まで面白く読ませていただいた。
期待が大きい分、話が解りづらい今回。残念。まあ形として有るとだけ覚えておきたい。
山田太一さん「砂の上でダンス・ジャンプ」山田さんは、好きな作家だから、数冊の記憶があり、これもかなり面白く学べそうだ。
好きな人の本は、贔屓目で評価してしまうから恐い。
井上ひさしさん「太鼓たたいて笛吹いて」 井上さんは、最近読み始めた作家。
何から何まで一通り学べそうな感じである。笑いも無理していない。経験が良さに表れていて、けして威張っていない。読み手に伝わるものが柔らかい。

恩田さんは、戯曲といっても一番小説らしい。(これはまずいのでは?)
だから彼女も反省した日記を載せている。
この辺が素人に対して、とてもリアルで為になるので感謝したい。ありがとう恩田様。

 ごゆっくり、ご覧になってください♪
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ 人気ブログランキングへ  写真は、下記写真をクリックでちょぴっと拡大して見てください。
d0134098_1859030.jpg

[PR]
by kaseno-sanpo | 2009-07-27 19:00 | 思うこと

リズムに乗せる。

セリフがリズムに乗らない。これがダメなひとつだったと気付く。
喋りながら読んでいくと、よく解る。
よ~し、直すぞ~。と、切り替えれるとこが良いとこかな。
とにかく、頑張って直していこう、それだけだ。

足の親指の爪全体に血豆が出来て困った。靴を履くと痛いんだよね。
なぜか? 血豆の分だけ爪が上に張ってるかんじというか。そこにぶつかる。
これで同じところを3回目。癖になるのかな? 困った。

モデル撮影って、無料だから、当然素人さんがくるんですよ。
けっこうみなさんボケを欲しくて望遠で狙うのですね。広角系は少なかった。
来年は35mmで行ってみようかな。かなり近づいて取れる。
でも、望遠系の人の撮影の邪魔になる場合も多いから注意、注意。
枚数を多く撮ると良かった。浅いピントなので、ピント抜けが多発。服装もう少し考えてきてくれると嬉しいな。

 ごゆっくり、ご覧になってください♪
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ 人気ブログランキングへ  写真は、下記写真をクリックでちょぴっと拡大して見てください。
d0134098_192232100.jpg

[PR]
by kaseno-sanpo | 2009-07-24 19:24

書き直しの世界。

アカンものは、アカン。
何故か関西弁です。

訂正を入れる気になれば、どんどん訂正が入る。
4本全部を再度読み直して書き直す気になった。
基本はそのまま、形の工夫を。細部を読みやすく、造りやすく。
「自分にしか書けないものを、だれもがわかりやすい言葉で」
井上ひさしさんの言葉が、しみる。
手を入れ時間をかけよう。あと半年も有る。

 ごゆっくり、ご覧になってください♪
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ 人気ブログランキングへ  写真は、下記写真をクリックでちょぴっと拡大して見てください。
d0134098_124414100.jpg

[PR]
by kaseno-sanpo | 2009-07-15 13:04

日焼けするぞ~。

連日のジリジリ太陽だが、海でも行かない限り裸で日焼けをする機会が少ない。
いや、たとえ海でも、素っ裸で居られるわけは無いのだ。(笑い)
山奥でもこもって素っ裸で日光浴でもしない限りは無理だろう。
上半身だけ裸で居ても、人の目が有ると気になるよね。悪いわけじゃないけど。

怒りっぽい、愚痴っぽい方にお薦めは、森林浴。
森など入れるか~と怒るかもしれないので、そこは緑のある公園でも良い。
スカッとした気分で、新しいこと始まる予感しませんか? するでしょう?
虫刺されでかゆくなっても、責任は負えませんが(笑い)

 ごゆっくり、ご覧になってください♪
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ 人気ブログランキングへ  写真は、下記写真をクリックでちょぴっと拡大して見てください。
d0134098_18501115.jpg

[PR]
by kaseno-sanpo | 2009-07-12 18:50

修学旅行のお土産。

小学生の姪が日光に行ってきた。しかも、新幹線だ。時代を感じるなあ。
お土産は、さすが日光。「見ざる、いわざる、聞かざる」のストラップ。
徳川の金で家紋入りのカステラ。抹茶味がなかなか、渋い。
にゃんまげの時代村も見てきたようで。雨が降らなければ、もっと良かったね。
6年生は、卒業まで行事も多いこと。

 ごゆっくり、ご覧になってください♪
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ 人気ブログランキングへ  写真は、下記写真をクリックでちょぴっと拡大して見てください。
d0134098_918813.jpg

[PR]
by kaseno-sanpo | 2009-07-09 09:19

偶然が重なる。

偶然が重なる事が有るものだ。
思えば、今年のゴールデンウィーク中、本屋さんに入ったとき
無性に井上ひさしの本が読みたくなり探した。あったのは「父と暮せば」という脚本の文庫のみ。
むむむと思ったが、さて考えた。
たしか、宮沢りえと原田芳雄で映画化された話だったな。ま、いいか。買って読んだ。
むむむ、面白いわい。なるほど、舞台は最近はもうしてないんだ。時代が遅かったか。
仕方ない。珍しく繰り返し読んだ。繰り返し読むには短いしちょうど良い。
しかも色あせない。話がしっかりしているからだ。矛盾が無い。筋が通っている。
と思っていたら、来月近くで舞台発表があるらしい情報を、つい昨日偶然発見したパンフで読む。
3度の、むむむ、である。
偶然であろうか?

 ごゆっくり、ご覧になってください♪
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ 人気ブログランキングへ  写真は、下記写真をクリックでちょぴっと拡大して見てください。
d0134098_1964151.jpg

[PR]
by kaseno-sanpo | 2009-07-06 19:08
提案。誰でも割980円を、500円にして(希望)
ドコモ、auどちらか、やれば受けると思うんだけどな。
ほんとにたまにしか、使わない受け専門の人や、いくらでも安いほうが嬉しい人向けにやってくれないか?
ワンコインだよ、誰でも割、980円を500円。これでユーザー増やせばどうだろうか。
いま携帯は買い替えサイクルが長くなっているので、ユーザー取り込みが厳しい状況ですから、
いっそうメーカーにお薦めしたい。
読んだ開発企画部の方、よろしくね。

 ごゆっくり、ご覧になってください♪
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ 人気ブログランキングへ  写真は、下記写真をクリックでちょぴっと拡大して見てください。
d0134098_1637170.jpg

[PR]
by kaseno-sanpo | 2009-07-04 16:37