明るく、笑顔で。陽光浴びて、歩いていこう。

by kaseno-sanpo

カテゴリ:思うこと( 336 )

 山形日和。周遊アイドルがPR。
 ニュースで見ましたが、本物を見るのははじめてです。午後から、実際に来ました。モデルとしても活躍する児島玲菜さん、山形県出身、160㎝だそうです。かわいく撮れました。 
 彼女が手にしてPRするのは、おもてなし手帳と、山形日和。パスポートですね。
 スタンプを押すと、素敵なプレゼントあるようです。是非ご参加なさってみてください。
 ちなみに衣装は、芸工大生徒さんのデザインアイディアですね。さくらんぼ、りんご、ぶどう、すいか、ラフランスのようです。
 今年一年の活動のようです。応援のほどよろしくお願いします。
 
d0134098_17263862.jpg

[PR]
by kaseno-sanpo | 2015-07-19 17:27 | 思うこと

半分いきました。

 のこり、246枚くらい書きます。
 今週暑さに少しバテ気味です。ペースやや落ちました。
 日々体験することが、やはり必要です。何もない人は何も思いつかないかもしれません。
 例えばちょっと出かけた、誰かと会った、そんな些細なことから、これだとひらめくことも少なくありません。
 しかし、本を読むほど迷いが生じるのも隠しきれません。
 打ちのめされること再三。
 そこからまた立ち上がるんですから、やれやれです。笑われるのも無理はありません。
 投げ出さないように継続、継続です。行き詰まると、次のものに取り掛かって逃げたくなることもあります。ちょうど、今週はそんな感じでした。

 又吉さん、芥川賞おめでとうございます。次が大変ですね、選考委員の先生方もおっしゃっていましたね。
 どうか、くじけないで負けないで書いてください。
 貸し出しがまた急増するでしょうね。ミーハーは日本人の悪い癖。だけど、それで儲かる商売も確かに多いです。早めに借りて読んでおいてよかったです。

 そういえば、別の本、せっかく4ヶ月待ったのに、今週いけないので、順番を次の方に譲ってしまいました。残念。
 また一番最後の順番待ちに入れてもらいましたので、借りられるまで、さらに4ヶ月待ちでしょう。
 はあー、何をやってるんだか。タイミングとはこういうもんですね。
 待つというのは、なんといっても忍耐が鍛えられます。頑張る人の、栄養みたいなものです。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2015-07-17 23:18 | 思うこと

命をかける子ども。

 命をかける子どもが、またひとり。
 じぶんの命をかけるって、どれほどのものなのか。
 じぶんの、じぶんの命をかけるんですからね……。最後なんですよ、切り札なんですよ。次がないんですよ。明日は二度と来ないんですよ。
 そんなものに、到底太刀打ちできませんよ。
 もう、全部なんですよ。
 考えても考えても、追い着かないですよ、そりゃあ。追い着けないです。
 他人が考えても追いつけるはずがないんですよ。
 怒りとか、哀しみとか、希望のない世界とか、明日見るはずだった景色とか、好きだった人とか、幼い日々遊んだ同級生とか、 残す家族への愛情とか、もう想像するしかないですよ。
 逃げればよかったなんて、命をかける前は、ひとことも言えないもんですよ。後からだから言える言葉なんですよ。
 何故なのでしょうね。わからないこと、たくさんありますね。みんな、関係なくはないんですよ。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2015-07-08 23:04 | 思うこと
 腹筋をきれいにするには、よく、腹筋運動とかやるわけですが、ちょっと違うらしいです。

 腹筋、つまり前だけ見てしまいがちですが、実は腹筋を支える横腹の筋肉を鍛えないといけないようです。
 どうするのか?
 お腹を凹ませて、数秒間その状態を維持します。それだけのことらしい。簡単です。ちょっとした合間にやってみましょう。
 腕、脚のぱんぱんに張り詰めたお肉は、どうしたらいいんですかね。
 若い身体を維持するには、とにかく、身体を使うことです。
 年々歳をとっていくのは当たり前なんですから、それに逆らってみようと思う人は若く居られるのかもしれません。会った人を残念な気持ちにさせないためにも。

 新幹線車両で、あんな事件に遭遇したら、果たして自分は逃げ延びられるだろうか。
 何度か頭の中でシミュレーションしてみました。大真面目に。
 逃げろといわれても、なぜか茫然として、そのあとももたつくんじゃないかと。そしてすっころぶに決まってます。背中を踏まれるのがおちでしょうか。もしも、その場にいたら。どうなっていたのでしょうかね。
 あの場で生き延びられるだろうか。そう振り返る度に、あの現場の対応のすばらしさに思いがいくのです。

 よくよく考えると、あの事件は不可解な点が多いですね。ああ、わかりません。あんなことを起こすほどの理由が本当にあったのでしょうか。わからないことを考える、そうすることでどうでもいいとか、関係ないとか思わない人が増えていくんですね。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2015-07-05 22:33 | 思うこと

又吉さんの火花。

 借りるまで三人待ちで、二ヶ月かかりました。
 後ろになんと、20人待っているようです。一週間で返し、早く循環するようお手伝いします。
 ほんとマジで、みんな買ったらいいのに。貧乏じゃない人はもちろん買いますよね。でも、借りて読むって賢くもあります。もう、いいから、みんな借りてください。
 金とか、貧乏とか。なんだか、新幹線車両の自殺事件に思いがいってしまいました。人間って、何故そんなに差があるんでしょうかね。そういう問題はこの先もっともっと起こりそうで、怖くもあり、どうにかせねばという思いにもなります。

 さて、又吉さんの「火花」です。
 読んで損はしないはずです。どんなものかと、どうかお手にとってみてください。

 漫才師の話です。経験者だから書ける専門分野でしょう。
 ラストは曖昧です。もっとどうにかなったようにも思えます。ここが残念です。
 しかし、全体的にみて、質が高いです。
 きちんと感情移入できて、きちんと泣けました。
 真樹さんという女性のところで、絶対泣くと思います。
 中盤までほんと、笑い泣き繰り返して進んだ後、やはりラストはいただけません。一気に駄目にしたかもしれません。
 又吉さんは、次の作品が勝負です。漫才とは違った話を生み出せるかどうか。それができなければ、苦しいはずです。毎回類似作品では難しいでしょう。
 この作品は、とても読みやすく、その点ではさすがです。そして、感情移入がしっかりできることも。

 次回作、まるで違ったものを書けるかどうか。そこに期待が掛かりますし、勝負所ですね。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2015-07-02 19:48 | 思うこと
 なかなか手を出しにくかったのですが、読むとかなり印象が違いますね。
 年齢的に誰が近いのでしょうか?
 簡単に思いつきません。東野圭吾さんや、宮部みゆきさんは、島田荘司さんより若いですね。
 有栖川有栖さん、も若いかな。北方謙三さんあたりでしょうか。
 推理作家での年齢比較です。

 本格推理が気持ちいいほど、整っています。だけど、それだけではありません。人間の哀しみ、面白さがじんわり効いています。
 大概推理ものは、最後に語られて終わり、そこに集中しがちなのですが、人物を描いているとまた別の楽しみがあります。そこを求める読者には嬉しいものと思われます。
 推理作家では、一押しになりそうです。
 人物に共感できることが、何よりも大きいのです。読者置いてけぼりにはならないと言いましょうか、そこが魅力です。

 会話も面白いです。台詞を書く人、参考にしてみてはいかがでしょうか。テンポの良さ、飽きさせない話術、リズム感、読者を放っておきません。人間がどういうものなのか、よく知っている人です。

 島田荘司さんは、お薦めです。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2015-06-25 19:47 | 思うこと

くまモンTシャツ

 何となく、見ているだけで癒やされる、元気になる、くまモン君。
 その、くまモンTシャツ着ている人を発見。

 やっぱり見ているだけで癒やされます。

d0134098_206049.jpg



 大淵弁護士は、ふなっしーのほうが元気が出て、癒やされるようですが。
 というわけで、今度誰か、ふなっしーTシャツを着てきたら、撮ろうと思います。
 梨汁ブシャーーーーーー!!! といった場面を是非。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2015-06-21 19:58 | 思うこと

残り330枚、少し息切れ。

 1/3が終わったばかり。もうそこまで書いたの? という気持ちもあります。それは下手なことで書き散らかしていないかという不安です。内容を伴っているのかという怖さです。
 まだ、と、もう、が混在しています。
 そろそろ、大丈夫なのか? そもそも終われるのか? という震えがくることでしょう。毎年ながら覚悟しています。ひとりでやるというのは、その震えに打ち勝つことでもありますね。
 
 とにかく後残り、330枚走りきるしかないでしょう。他から様々な刺激を受けながら。

 先日、高校演劇を見てきました。毎年、2校、三年引退公演みたいなものを見に行くのですが、今年は1校だけ。
 会場で、幻野さんの2人と会いました。他にも居たかもしれません。
 もう一方、知り合いに声をかけられました。
 数年振りでした。キッズシアターさんに参加された子のお母さんでした。
「うちの子出るから、みてね」
「え? そうなんですか」
 張り切って、ビデオ撮影のようです。
 パンフをみると、確かに役をもらっていました。
 キッズシアターさん出身で、高校演劇部入った方、見知っているかぎりでは過去3人ですかね。
 もっといるのかな? 地元の2校しかわかりません。
 
 高校演劇部、大して面白いは思わないです。台本、演技など、いかにも高校演劇らしいものばかりです。どこか縛りを感じてしまいます。自由さがないのでしょうか。こうでなきゃ、という裏が見えてしまいます。
 だけど、見に行きます。
 なんででしょう。 眠りにいくわけじゃないんです。
 大人にないモノを見に行きます。大人がすっかり忘れたものを見に行きます。
 義務っぽくないんですよね、大人と違って。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2015-06-09 22:49 | 思うこと
 なぜですか?

 UCCのインスタントコーヒー、117を探してますが、田舎なので売っていないようです。
 どこかのスーパー、ドラッグストアでもいいから、売ってませんかね?

 119ではありません、117です。黒いラベルのパッケージです。

 一日4杯は飲むのですが、薄くしてます。普通、2グラムなんですね。その計算だと、1/3くらいの量をカップ1杯の分量にしています。だから、他で淹れてもらうコーヒーが苦手だったのかな。
 けして、コーヒーきらいではありません。
 それから、酸味よりも苦味に傾いているほうが好きです。

 UCC、あるいは、キーコーヒーのインスタントコーヒーはマイナーなんでしょうね。
 うちで買っているのも、AGFです。

 ブラタモリの、桑子アナ、かわいいです。突っ込み方も面白いし。服の趣味がステキ。

 狩野よ、なぜに850万円も出して、レンジローバーなんて車を買ったんだ? ターボを後つけする件は笑えました。有り得ない、というか、わざとですか?

 今週の世界仰天ニュースは参りました。悲痛なサラリーマンの話。最後、泣いちゃいました。

 なんだか、とりとめのない話をしています。

 UCCのインスタントコーヒー売ってるお店、わかりましたらご一報ください。
 上記、見つかりました。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2015-05-30 20:04 | 思うこと
 没後20年を数えるテレサ・テンの特集で、まさに目から鱗が落ちました。

 まだわたしがこどもだったころ、隣から何度も何度も聞こえてきて、何となく覚えた曲が「時の流れに身をまかせ」でした。
 大人になってから、じっくり聞いてその良さがわかりました。
 そして今回、歌詞の意味に言葉の深さを知りました。なんてすごいんだ、呻ってしまいました。

 もしもあなたに会えずにいたら わたしはなにをしてたでしょうか

 この「あなた」は、誰か、つまり特定の人をさしているのではなかったのです。
 「あなた」に当てはまるのは、彼女にとっては歌だったんですね。
 これは、その人その人によりかわってくることでしょう。
 
 それから、簡単でわかりやすい言葉が似合うので使ったと話していました。たしかにいま聞いても、難しい言葉や専門的な言葉は一切ありません。
 人に聞かせる、読まれる言葉はそうあっていいのかもしれません。

 
[PR]
by kaseno-sanpo | 2015-05-12 22:27 | 思うこと