明るく、笑顔で。陽光浴びて、歩いていこう。

by kaseno-sanpo

2013年 02月 09日 ( 1 )

 今日は午前、雪を片付けて昼から出かけた。
 また、融雪溝が詰まっていた!!
 水が流れてこない。
 なんだかなあ。
 降り積もる雪もあと2週間だと思う。

 3ヶ月待ちは覚悟していたが、ようやく「ソロモンの偽証」1部を借りた。
 しかし、長い。ページ数が、750ページ!!
 こりゃ、まるまる2週間だな。いつもは1週間で返しているが。
 1部から3部まである。
 まあ、読み終えたら予約を入れるつもりだったが、
 2部も予約を入れておきますか? と訊かれた。
 気が利くねえ! と褒めたかった。
 しかしまあ、読んでからというわけで、丁寧に遠慮させていただいた。

 宮部みゆきさんも、初期のキレが薄れた感は否めない。
 もちろん細部は面白いんだろうけど。そして、描写も逸品なことにかわりはないのだが。
 長々となってしまった。ちょうど、宮本輝さんのように。

 でも、2部 3部と、予約待ちして借りるのだろうけど。
 はたして、今年中に読み終わるのか。
 
 そういえば、こないだようやく親鸞、激動編下巻を読み終えた。
 上巻は半年以上も前に読み終えていたのに。
 貸し出し中が続いていて、特に予約を入れなかったせいもある。

 純文、時代物、青春物と来て、ミステリーは久しぶりだ。
 愉しんで読もう。

 ロングブレスダイエット。
 ちょっとわかりかけてきた。
 というのも、3秒で吸って、7秒で吐くが基本だけど、
 吐く力が弱いのか、もっと長く吐くように変化した。

 するとやはり苦しい。苦しい=効いている証拠だ。
 吐ききっていない、これが効果ないと言っている人の例だとようやく納得した。

 この1週間で効果が顕れだした。

 ぴったしカンカンの南雲先生の回も途中から見たが、面白かった。
 安住さん、皮のままの蜜柑を、嫌々食べていたなあ(笑)
 
[PR]
by kaseno-sanpo | 2013-02-09 19:57 | 思うこと