明るく、笑顔で。陽光浴びて、歩いていこう。

by kaseno-sanpo

湿度を下げる。

 レンズを保管する、ドライボックス内の乾燥剤が切れていた。

 湿度70%近い状態だった。
 いけない。

 慌てて乾燥剤、防湿剤を投入した。
 ちなみに、防湿剤だけでは、60%から下がらなかった。
 併用がいいらしい。

 上記を併用して3日目で、ようやく50%をきった。グッドな状態だ。

 一時は、ドライボックスに穴でも空いたのかとさえ疑ったが、そうではなくてよかった。

 レンズはこれ以上増やさない。広角、標準、望遠の各ズームと、50mm これで充分に思えてきた。

 kiss X5の調子。
 室内でのピント精度は(人、動き物)思ったほどよくなかった。構えをしっかりしたら、ブレも減った。純正以外のレンズだが、成功率は1/5程度。静物ならもっと成功率は上がると思う。

 iso3200は、色ノイズを若干低減してやると使える。8年前のiso1600より、いいと思える。どうしても暗い場が多いので、ノイズが目立つが、普通のテストならもっと満足度が上がるだろう。
 ノイズは味と思って、すべてを消さないような感じが好きだ。

 いろいろ不便もある(操作面で)kissだが、それはそれで受け入れられる範囲だ。

 ニコンから、ダイヤル操作たっぷりのDfが新登場した。カッコイイが高い! 半値で売る努力をして欲しい。
[PR]
by kaseno-sanpo | 2013-11-06 23:05 | 思うこと