明るく、笑顔で。陽光浴びて、歩いていこう。

by kaseno-sanpo

3ヶ月待って、ソロモンの偽証。

 今日は午前、雪を片付けて昼から出かけた。
 また、融雪溝が詰まっていた!!
 水が流れてこない。
 なんだかなあ。
 降り積もる雪もあと2週間だと思う。

 3ヶ月待ちは覚悟していたが、ようやく「ソロモンの偽証」1部を借りた。
 しかし、長い。ページ数が、750ページ!!
 こりゃ、まるまる2週間だな。いつもは1週間で返しているが。
 1部から3部まである。
 まあ、読み終えたら予約を入れるつもりだったが、
 2部も予約を入れておきますか? と訊かれた。
 気が利くねえ! と褒めたかった。
 しかしまあ、読んでからというわけで、丁寧に遠慮させていただいた。

 宮部みゆきさんも、初期のキレが薄れた感は否めない。
 もちろん細部は面白いんだろうけど。そして、描写も逸品なことにかわりはないのだが。
 長々となってしまった。ちょうど、宮本輝さんのように。

 でも、2部 3部と、予約待ちして借りるのだろうけど。
 はたして、今年中に読み終わるのか。
 
 そういえば、こないだようやく親鸞、激動編下巻を読み終えた。
 上巻は半年以上も前に読み終えていたのに。
 貸し出し中が続いていて、特に予約を入れなかったせいもある。

 純文、時代物、青春物と来て、ミステリーは久しぶりだ。
 愉しんで読もう。

 ロングブレスダイエット。
 ちょっとわかりかけてきた。
 というのも、3秒で吸って、7秒で吐くが基本だけど、
 吐く力が弱いのか、もっと長く吐くように変化した。

 するとやはり苦しい。苦しい=効いている証拠だ。
 吐ききっていない、これが効果ないと言っている人の例だとようやく納得した。

 この1週間で効果が顕れだした。

 ぴったしカンカンの南雲先生の回も途中から見たが、面白かった。
 安住さん、皮のままの蜜柑を、嫌々食べていたなあ(笑)
 
[PR]
by kaseno-sanpo | 2013-02-09 19:57 | 思うこと