明るく、笑顔で。陽光浴びて、歩いていこう。

by kaseno-sanpo

米長さん。

 昨年暮、突然のようにこの世から消えてしまった米長邦雄さん。
 
 彼ほど面白い男は棋界において、他に加藤さん以外にいないのではないだろうか。
 物議を起こす言動もさることながら、人柄のさわやかなこと。
 泥沼と呼ばれる勝負術、駆け引き。様々な側面から、いつでもスターだった。

 しかし、やっぱり最後まで愛されたのは人柄だね。

 その彼の言葉から、思いつくものをひとつ。
 弟子の証言から。

 「嘘でしょう、というくらいなら、
             本当ですか? と言え」

 わかるような、わからないような。
 こだわりのある人って、結構好きである。

 
[PR]
by kaseno-sanpo | 2013-01-05 22:32 | 思うこと