人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明るく、笑顔で。陽光浴びて、歩いていこう。

by kaseno-sanpo

士気凛然 勇気百倍。

 天地明察    沖方 丁さん  お薦め度 ☆☆☆☆

 ようやく読み終えました。借りた本の合間に読んだためかなり空きました。
 囲碁をやっている方にしかわからない用語もあり、親父に聞きました。
 下巻になると、かなり急ぎ足で経過していく。もう少し丁寧に掘り下げて欲しい部分が急ぎ足で少し残念です。今のカレンダーの基礎、暦がこんな風に作られたというのがわかるし、なによりも渋川春海の魅力に尽きる一冊です。
 まさに勇気百倍。かっこわるいことは、なんてかっこいいんだろう。こんな風に生きてみたいではないですか。
 奮闘、挫折、喜び、そして恋!! それ以外に、人生に何が必要ですか。また、前に上げた四つを持たずに何が楽しいですか。


 あの日にドライブ   荻原 浩さん  お薦め度 ☆☆☆

 タクシードライバーってこんなお仕事。それがわかる。もしかして、前職タクシードライバーですか? 違いますよ、この作者。
 取材したんでしょうね、丹念に。
 さくさく読めて、飽きしない面白さ。やり直しを夢見る、落ちた人の物語。
 しかし、妄想が多すぎて駄目。
 あとは、最後に昔の上司に仕返ししなくても良いのに。笑って許してやれよ、とアドバイスしたくなる。ラストは中途半端に切れていく感じ。お好きな解釈を、というところか。
 でも、この作者は好みだなあ。重松清さんと、重なる部分も多い。
by kaseno-sanpo | 2012-11-09 22:14 | 思うこと