人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明るく、笑顔で。陽光浴びて、歩いていこう。

by kaseno-sanpo

畑日和。

 今日は一日中、畑の草刈をした。丁寧に。
 おそらく今年最後の草刈だろう。もう伸びそうにない。
 作物の後片付けもある。
 秋でもとれるのは、しその実や、食用菊くらいだ。
 まだ、サトイモも残してある。
 自家製サトイモとネギで作った芋煮はおいしい。

 数時間も草刈をすると、腰に来る。先週は撮影と法事、その前の週はいろいろあってできなかったので、3週間ぶりだ。夏の3週間と違って、伸びる速度は遅い。
 一番草が伸びるのは、春の5月ころではないだろうか。真夏日は雨が降ればもっと盛大に伸びるだろうが、雨が少ないと伸び率は落ちる。
 近所で畑が多いと、どうしても競うように草刈を丁寧にしてしまう。
 さっぱりしない家もあるが、あの感覚はなんとも不思議だ。他人様の家だからどうでもいいのだが、珍しい。

 柿の実は、なかなか赤くならない。落ち葉の片付けも結構大変なんだよな。

 使っていなかった場を畑にする作業も中途半端。
 石ころ拾いが案外時間が掛かる。冬が来る前に終わらないだろう。
 
by kaseno-sanpo | 2012-10-07 22:01 | 思うこと