人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明るく、笑顔で。陽光浴びて、歩いていこう。

by kaseno-sanpo

意外と、人からものを訊ねられる。

 人にものを訊ねる時、なかなか切り出しにくい人と、さらっと声かけられてしまうタイプがいる。
 わたしは、どうも後者のようだ。

 昨日のある昼下がり。
 自販機とトイレを借りに、野球場の玄関口にいた。野球の試合をやっていた。高校野球ではないが、トーナメント表が貼られいる。なにげなく目をやる。
 ふむふむ、うなずく。自販機は審判員4人が固まって、占領している。時間つぶしもあった。
 そのときだ。
「野球場に入るには、どこから入るんですか?」
 振り向くと若いきれいな女性。しかし、足元には幼稚園児が見上げている。
 若いママさんのようだ。
 さてと、考える。玄関口がそこにある、ということは、スタンド席への行き方を訊かれたのだなと。
 しかし、こまった。自慢ではないが、私もスタンド席に入った事がない。
 そこで、いかにもいましがた見つけたように、
「あ、あそこに審判の方大勢居ますね。審判さんに訊いたほうがわかると思いますよ」

 ふう、やれやれ。訊ねられやすい人のよさも考え物である。
 悪い気はしないのだが。
by kaseno-sanpo | 2012-07-23 19:49 | 思うこと