人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明るく、笑顔で。陽光浴びて、歩いていこう。

by kaseno-sanpo

水と塩分と糖分と。

 今日は重い話を避けて、軽めにいきましょう。
 と言いながら、あとで重くなるかもしれない、わからない。

 昨年までは熱中症対策として、水と塩分補給が盛んに取り上げられていた。
 ところが、今年は新たに糖分の補給も追加されている。
 甘いものも少しはとらないと身体に悪いようだ。

 今日は4時間半ちかく外にいた。
 水分は水と牛乳。塩分は特に取らない。三食味噌汁を食べているので。あとは漬物も。
 糖分は、もらいものの小振りなひとくち饅頭。
 
 7月から3ヶ月は、主に畑で収穫した野菜料理が並ぶ。
 きゅうりに、ナスに、ピーマン、五月菜(おわったけど)、ニラ、パセリ、しし唐、しその葉、ふき、など。

 ミニトマトも梅雨が明ければなるだろう。ほんとうに家は野菜中心なのだ。

 畑の草を刈りながら、石を拾う。うちの畑は細かい石が多い。
 どこからか飛んできたゴミも拾っておく。

 昔と比べ、わりかし整然となった気がする。
 手を入れればきちんと応えてくれる。土ってすごいね。
by kaseno-sanpo | 2012-07-14 21:58 | 思うこと