人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明るく、笑顔で。陽光浴びて、歩いていこう。

by kaseno-sanpo

小学校の運動会。

 今日は運動会の写真撮り、あまり力まず。
 100メートル走はさすがに難しく1枚もなし。コース確認怠り、右かと思ったら左側走ってきた。慌てて構えなおすも既に時遅し。
 マスゲームも、今回は後ろの列ということで、ズックの色を頭に入れて望遠で追った。
 ところがアクシデント。
 なんと、黒いズックに黄色ラインがもうひとりいた。そこでも顔を見ればわかるはずだった。
 後で聞いた話では、似た顔がクラスに二人いると言う。しかも、担任も呼び間違えるほど。
 なんでやねん。
 途中から、ずっとその子をファインダーで追っていたことになる。
 髪型も似てるなんて、笑うしかない。
 そこで、注意した。
 来年はどうあっても間違えないように金髪にして挑め、と。あっさり断られたが。

 読んだ本。
 かたえ聞き    長岡弘樹さん     お薦め度 ☆☆☆☆☆
 短編の軽ミステリー。人情ものでもある。ラストでころっと引っ繰り返す巧さ。重くはないが、熟読すればそれなりに考えさせれる。これを短編にまとめる力はすごい。要所要所を押さえて、読み手を誘い込む小説。
 必ず意外さに騙されるだろう。
by kaseno-sanpo | 2012-05-26 19:55 | 思うこと