人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明るく、笑顔で。陽光浴びて、歩いていこう。

by kaseno-sanpo

高音で話す声帯が好きかも。

 雪割りというのを、知っているだろうか。
 厚く張った氷のような雪を割りながらはがしていくのだが、なかなか割れない。
 つるはしを使うのがいいだろうが、スコップで少しずつはがしていく。
 歩道の雪をだいぶ片付けた。歩くお年寄り、学生など、難儀しているようだったので。

 どちらかといえば、女の人の場合、低音の声より高音の声帯のほうが好きだ。
 とにかく明るい感じの声。
 いきなりなんだけど、なんかそんなイメージがふと湧いてきてしまった。
 歌はまた別の話で、普段のしゃべる時の声のことだ。

 好きなもの、ついでにケーキなら、チーズケーキが好きだ。
 安いし、長持ちするし、美味い。どこのお店も個性が発揮できないかもしれない。それくらい、どこを買っても似た味である。

 読んだ本。
 名もなき毒     宮部みゆきさん     お薦め度 ☆☆☆☆

 この作者は、読みやすいししっくりくる。ファンタジー物を除いて。
 490ページと長いので、約2週間かかった。
 初期の作品と比較して、スリルがなくなってきたが、深い人間観察が増えたような気がする。
 味気ないと思う読者も多いかもしれないが、年とともに落ち着いてきた、熟成してきたのかなとわたしは思う。
 不確かな情報だが、現代物は、この登場人物のシリーズだけにしたいらしい。
 それまた大胆でありますね。
 ミステリー性は、他の作家の優れたものが増えてきたので、見劣りするかもしれない。

 図書館に予約した本がようやく順番が回ってきた。

 校正作業は、残り半分。来週いっぱいで終わる予定。
 春が近いなあ、暖かくなる日々が待ち遠しい。
 この長い冬が終わるまで~~  サボテンの花でも歌いたくなる。
by kaseno-sanpo | 2012-03-01 22:19 | 思うこと