人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明るく、笑顔で。陽光浴びて、歩いていこう。

by kaseno-sanpo

お墓掃除に。

 お墓参りを前に、お墓掃除に行ってきました。暑い中1時間かけて磨き、草をむしり、石をどけてと、いろいろあるものです。
 さて、お墓参りは何故行くのか? という議論が交わされているようで少々驚きます。
 色々な解釈はあるのでしょうが、最後はやはり自分の気持ちの持ち方、変化の現れ方だと思います。
 それをしたからどうなるとかよりも、さあ、はじめようと新たな意欲が湧いてくるのかもしれません。
 
 親戚が明日午後には来る予定なので、玄関先の草むしりなどを少一時間。
 30度切れで、風もありまあまあ過しやすい天気には助かりました。明日から気温も上がるようなので、気をつけましょう。

 今日は直し作業は休みます。どうも行き詰まり。削って進む方針に傾いているけど直す気力が湧かない。こんなときは無理に書くと駄目だめなものしか出来ません。そのかわり、秋から書く予定のプロットがほぼ決まった。頭の中でですが。実際に書き出せば、苦しむのは同じだろうけど。またも長編になりそうだ。

 読んだ本。
 果つる底なき  池井戸潤さん。 ☆4つ。 はじめて読む作家です。
 苦役列車    西村賢太さん。 ☆5つ。   同じく。
 イブの夜    小川勝巳さん。 ☆4つ。   同じく。
 
 読みやすいのが多い。ただ、話の構想が少々物足りないので4点。
 苦役列車はそこいらにはない小説で惹かれました。裏切らない楽しさ。
by kaseno-sanpo | 2011-08-12 19:43 | 思うこと