人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明るく、笑顔で。陽光浴びて、歩いていこう。

by kaseno-sanpo

word と一太郎。

 word と一太郎。
 この先、パソコンを買い換えたとき(二年以内だと思う。いまのが既に7年目なので)どちらを使用しようか。
 マイクロソフトのオフィスは、やはり標準的に思えるのだが、高すぎる。最初から搭載されていても、2万くらいの計算です。一度単体で買えば、パソコン買い替え時にそのままインストールできるのですが。どちらが得だろうか。まあ、買い替えは5~8年程度(ばらつきは、故障の有無で)なので、ソフトもバージョンアップするとすれば、毎回搭載機を買っても変わらなくなりそうですが。

 わたしの場合、文章の縦書きに使う事が多い。一太郎の、日本語変換ATOKが優秀なのと、縦書きに適しているとは思うのだが、果たしてどうか。
 オフィス系は、誰でも持っているから、やり取りに困らないだろうし。一太郎だと位置から覚えなおしは辛いかな。文章縦書きで、wordはそんなに優れているとは思えないが、それしかないと思えば不便ではない。
 無料のフリーソフト、オープンオフィスも考えられるが、文章ファイルが壊れるとかなければいいのだが。互換性はこの際あまり関係ない。後は互換ソフトではキングオフィスか。

 word と一太郎。これがいいよ、とかありましたらコメントくださいませ。

 今日も雪投げをした。いい天気で、溜まった雪を片付けるにはもってこいでしたね。
 
 写真は、プリントだけプリント店に頼もうかと思う。コストは上がるが、大量プリントは家庭では辛い。
by kaseno-sanpo | 2011-02-11 22:55 | 思うこと