人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明るく、笑顔で。陽光浴びて、歩いていこう。

by kaseno-sanpo

顔に降りかかる雨。

 顔に降りかかる雨。桐野夏生さん。
 はじめて読んだ作家です。乱歩賞をこの作品で受賞されているんですね。パチパチパチ。
 乱歩賞を取る傾向に、2つの場所が含まれているというのが有ると読んだことがあり、ここでも当てはまってます。
 日本とドイツの2つの場所。
 主人公はかなり振り回されますが、筋が通っていてスッキリしています。見事に最後まで犯人がわからない面白さを残してくれています。やられました。荒っぽさもありますが、疲れを感じさせない。どんどん引き込む力は、あるほうだと思います。文章も割りと好きですね。
 読後感はスカッとしないかもしれませんが、悪い結末ではありません。サスペンス物は、仕方が無い。後は味付け次第で調整はその人次第で可能ですから。
 本を読む面白さが充分伝わり、テーマも組み込まれています。
 お薦めです。

 7月中盤から、筆が速度を落としてます。やばいかなと思ったら、何とかひねり出している。
 そんな状態が続いています。1作目応募締め切りから、1ヶ月経過。あと3ヶ月結果待ちは辛い。
 だからこそ、次作を連投して書き始めたわけですが。
 ただいま、全体(原稿用紙で500枚)のうち、1/3終わった計算。ペースは悪くないのかな。行き詰ると2日くらい休む。一喜一憂している毎日です。同時に、色んな過去の脚本作品ものも直しを入れる。
 とにかく、本を読んでいれば、面白いもの、面白くないものは区別がついてくる。
 不安のないところに、希望は見えない。
 いいことばかりも、悪いことばかりも続かない。
 優秀と見られた企業も、どこで転ぶかわからない。

 世の中って、不思議なものですね。
by kaseno-sanpo | 2010-07-27 19:20