人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明るく、笑顔で。陽光浴びて、歩いていこう。

by kaseno-sanpo

宮部みゆき「楽園」

 宮部みゆき「楽園」940ページを、10日間で撃破。
土日出張しながら、昨日は泊まり先でも読んだ。
 タイトルのイメージから程遠い。なぜ、このタイトルなのか、難しいところだし、損をしているかなと思われる。
しかし、最後の最後で救いがある。楽園のイメージは救いなのだ。

 大団円ともいえるが、苦さがある。わたしも、大団円の結末を好んで書くが、勘違いされて困るのは、そこに只単に大団円では括れないものが有ると思う。
 それは、はっきりいえなかったので理解してもらえなかったが、簡単に言えば少しの不安要素を加えているということ。
 なぜか。
 笑っていても、少しの不安も無い、などと言う事が無いように。それは、だれもが感じる事。不安の無い人生なんて有り得ない。ストーリなら尚更だと思う。

 楽園は、後味がスッキリしない部分も有るが、救いがあるので私としては好きだ。
 数年ぶりに模倣犯を再読したくなった。しかし、5冊で計2000ページ以上はきついな。
 だから考慮中です。

 取り合えず、読まなければならないものは、山ほどある。
 「おーい、龍馬」の漫画、誰か持ってないかな? かして欲しいです。
 武田さんは、武市半平太をどう描いてるのかな。気になるところです。

 最近のお気に入りの曲は「桜坂」 君よ ずっと幸せに・・ウウウーウウ、って口ずさみたくなる。桜坂。
by kaseno-sanpo | 2010-04-04 19:45