人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明るく、笑顔で。陽光浴びて、歩いていこう。

by kaseno-sanpo

書きはじめ。

 今日から小説書きスタート。
1日1枚(単行本の1ページ)で、原稿用紙にすると2枚。
このペースをいつまで保てるか。きっと行き詰るんだろうけど。
 あとは、とにかく本読み。
乱読もいいとこである。
 好きな作家を参考にしてみたり。辞書、地図とにらめっこ状態。
とくに、江戸の地図をネットで探すしかない。町名、川、橋、など大体見当をつける。
 主に台詞はもうあるので、背景、感情の肉付け。
 厳しい目標だけど、楽しく書こうと思う。

 今読んでいるのは、伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」
長い。長い。500ページ。最高の娯楽小説とあるように、なかなか面白い。
詳細は後ほど、お持ちいただきたい。

 ドラマもこれはと言うのだけ、見ていくようにする。
「筆談ホステス」
あかんです。涙がこぼれます。覚悟してください。
普通の人に解らない部分で、解るなあと言う部分が多くある。
ラストの音のない映像が数分続くのは見事。だけど2時間で納めるのに無理してるなあと思う。
かなりぎゅうぎゅう詰め込んだ感じ。
 あと、北川景子さん。美人過ぎて苦手です。でも売れるんだろうな、彼女は。
by kaseno-sanpo | 2010-01-12 19:45 | 思うこと