人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明るく、笑顔で。陽光浴びて、歩いていこう。

by kaseno-sanpo

メインテーマ。

 三浦しをん、まほろ駅前多田便利軒。
年末から読みはじめ、至福の中で終えました。
誰にでもお薦めできる1冊です。

 では、そこに何が有るのか。
 ズバリ、それは愛が有る。再生までの間に、愛がたくさんある。
「再生」と言う言葉に馴染んだのはいつのことだろう。
宮本輝さんの本を読み出してからだとすれば、かなりの季節が過ぎている。
 あらためて気付いたのは、再生に至るまでの過程に、愛があったということ。

 まほろ駅前・・を読む少し前に、その事に気付いて、読後確信に至った。
 読んでいて、または見て心がふるえるものは、きっと愛があるからだ。

 何かつまらない、物足りないと思ったら、そこに目を向けてみよう。

 絶望から再生に至る長い過程に、さまざまな愛がある。
書くものの、メインテーマであるかもしれません。
by kaseno-sanpo | 2010-01-02 19:21