明るく、笑顔で。陽光浴びて、歩いていこう。

by kaseno-sanpo

芸術文化は、時間がかかる。

 芸術文化は、時間がかかる。
当たり前の事でしょ。民主党の仕分けに、芸術分野の方が怒るのも無理ないです。

 子供に教えるのは、もっと難しい。焦ってもなかなか進まない。根気が要るんでしょうね。
では、教えるってなんだろう? 伝える事ではないでしょうか?
 舞台に立つ子供の役者さん。君たちは、見てくれる観客に伝えなきゃいけない。
伝える。簡単な言葉だけど難しいですよ。
 誰かに、好きだーって。これも例えば伝える事に入る。でも実際難しいでしょ。
 これと同じようなことだと思う。
 教えるほうは、子供に伝えなきゃいけない。これからして難しい。
どう伝えたら、伝わるのか。悩むんでしょうね。歯がゆい思いで、過ごしたりいろいろある。
実際に大人の役者が、舞台から客に伝えきれているか? 否だとおもう。
大人が立った舞台の上から、どう伝えているのか。子供たちに、それを上手い伝えられたらどうでしょう。
 人に伝える。ほんと、言葉で簡単に言うけど難しいですね。

 負担を分担できるといいですね。
 練習そのものが、見ていて成長も楽しみです。
変化が現れてきてくれる。そこに楽しみも見つけようじゃありませんか。

 わたしは、とても人に教える立場にはなれません(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 
[PR]
by kaseno-sanpo | 2009-12-08 22:12 | 思うこと